やっぱり隙間恐怖症? | 切り絵・剪紙作家 杉谷知子のブログ

切り絵・剪紙作家 杉谷知子のブログ

大学卒業してからずっとライター&編集者をしてたのに、
なぜか50歳をすぎて初めて絵を描き、
切り絵と剪紙(中国切り絵)を始めて切り絵作家になってしまった、
杉谷知子(すぎたにともこ)のブログです♬

あいかわらず続いているチクチクブーム。

先日はロングワンピースを縫いました。

また製図から引いたんだけど

またまた1箇所失敗しちゃった。

 

 

それは〜〜〜〜

ポケットの位置が下過ぎた……。

なんとか手が届くけど

えらい下のほうです……。

これまた、次回は修正しましょう。

つうか、布を切ったり塗ったりする前に

チェックすればいいんだよね。

それがたりない。

先走りしすぎたんだよ。

 

 

さて今回のメイン目的は

塗った後の一工夫。

襟まわりにチクチクしたかったんです。

 

 

刺し子糸でランダムにチクチク。

下書きもせずにチクチク。

テキトーにチクチク。

目的もなくチクチク。

色もその時の気分でチョイス。

針目もテキトーだし

そもそも運針ができないので

よく見ないでね(笑)。

 

 

 

 

 

チクチクしていて気付いたのは

わたしは「隙間が嫌い」ということ。

チクチクラインとラインの間が空いていると

そこをチクチクしたくなります。

 

 

切り絵で隙間を埋めたくなるのも

お皿の色絵付けをしていても

隙間を点々で埋めたくなるのも

刺し子とか刺繍でも埋めたくなるのも

ひょっとしたら同じ理由なのかもしれません。

 

 

家でわたしはよくダンナに

「棚と棚の間とか隙間になんでもいれたがる。

おまえはネズミか?」

と怒られるのですが、

これも同じかも。

 

 

まあ、ネズミ年なので。

持って生まれた性分なのでしょう(笑)。

 

 

 

 

 

 

========これからのワークショップと展示の情報です!==========

✴︎時節柄、しばらくの間、ワークショップ・教室を開催しません。

ご理解のほどどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ブログで紹介した作品は基本ご購入いただけます。

 

(これから開催予定の個展に出すものもあり、

まだお売りできないものや

すでに売れてしまったものもあります。ご了承ください)

 

また出張ワークショップなど

切り絵にまつわるお仕事、いろいろ、うけたまわっています。
 

ご興味・ご関心のある方は

tom-sugiあっとまーくta2.so-net.ne.jp

あっとまーくを@に換えてメールをください。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
フェイスブックやってます。できればメッセージをつけてリクエストください(∩.∩)

切り絵のファンページ、いいねしてね

Twitterもよろしく(ときどきだけど)

インスタグラムもやってます