ライター&切り絵・剪紙作家 杉谷知子のブログ

大学卒業してからずっとライター&編集者をしてたのに、
なぜか50歳をすぎて初めて絵を描き、
切り絵と剪紙(中国切り絵)を始めて切り絵作家になってしまった、
杉谷知子(すぎたにともこ)のブログです♬


テーマ:

個展初日、終了しました。

初日にいらしてくださった方々、

本当にありがとうございました。

おかげさまで閑古鳥は引き返していったみたいです。

 

 

DMに使った切り絵のタイトルは

個展のタイトルと同じ

《あなたを想うとき》です。

DMのほうは少し色を鮮やかにしてあるので

現物の切り絵のほうは少し静かな感じになっています。

 

 

 

切り絵《あなたを想うとき》部分

 

 

 

この切り絵の女性は実は人魚姫です。

これを切る前に強い目線をもって

海のなかをぐいぐいと泳いでいく人魚を切っていて

それをもう一度バリエーションを加えて

切ろうと思っていたのですが、

下絵を考えているうちに

この、王子様のことを

本当に好きで好きでたまらない人魚がでてきました。

 

 

魔法の薬を飲んで

人間の足をもらって

そのあと辛いことがたくさんあった人魚姫ですが、

その前、海のなかにいた頃には

きっと一日中ずっと王子様のことを考えていたのではないかしら。

そして

その夢のなかで人魚姫は

とてもとても幸せだったのではないかしら。

そう思ってできた切り絵です。

 

 

恋にしても愛にしても

壊れるときは壊れます。

でも、その人のことを本当に好きだった時間は

確かにあったんですよね。

嫌いになったからといって

あるいはそれが幻影だったのかもしれなくても

その宝石のような時間や思いを

なかったことにするのはあまりにもったいない……。

 

 

この切り絵を見にいらしてくださいませ。

 

 

 

==================

杉谷知子切り絵展

「あなたを想うとき」

 

7月11日(火)〜23日(日)

ギャラリーまぁる

 

〒150-0013

東京都渋谷区恵比寿4-8-3 神原ビル1階

Tel&fax 03-5475-5054

Open PM12:00~PM19:00(最終日〜PM16:00)

月曜日休廊

 

 

 

 

 

 

========これからのワークショップと展示の情報です!==========

❤︎❤︎❤︎❤︎2017年の展示予定

9月末〜10月に台湾の台北でグループ展、高雄で個展の予定です。

詳しくはこちらを

 

⬛︎8月10日(木)午後1時半~3時半

@宝蓮華(ほうれんか)京王八王子駅すぐ

✳︎海やロータスの図案の予定です
3500円(中国茶とお茶菓子つき)

 


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ブログで紹介した作品は基本ご購入いただけます。

(これから開催予定の個展に出すものもあり、

まだお売りできないものや

すでに売れてしまったものもあります。ご了承ください)

 

また出張ワークショップなど

切り絵にまつわるお仕事、いろいろ、うけたまわっています。
 

ご興味・ご関心のある方は

tom-sugiあっとまーくta2.so-net.ne.jp

あっとまーくを@に換えてメールをください。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
フェイスブックやってます。できればメッセージをつけてリクエストください(∩.∩)

切り絵のファンページ、いいねしてね

Twitterもよろしく(ときどきだけど)

インスタグラムもやってます

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(3)

切り絵・剪紙作家 杉谷知子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。