徒然なるままに(その720 今、思うこと) | きりのブログ

きりのブログ

最近はイラストメイン。時折、時事問題と日常のことを書いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お米がスーパーから本当になくなって

しまいましたね。

 

ただ、これにはもともとのお米供給量が減っているのと

地震の煽りが重なった。

 

さらにはちょうど新米が出る

供給減少期にあたったことが原因じゃないかと

俺は思っています。

 

 

 

 

 

友人のお姉さんがお米とニラだけ生産している

専業農家でした。

 

お米に関しては

新米が出る頃には落ち着くはず

という言葉を聞き少し安堵しつつ

俺も踊らされてるな~と思いました。

 

そもそも

備蓄米もあるのですしね。

 

この辺を考えると

うまいこと乗せられている気になります。

 

先々、お米の供給の不安が見え隠れしています。

コメ生産者の減少と減反政策が

大きく影響していて

気象や環境問題なども

そこに入り込んできているようです。

 

さらに

外資や大手企業の参入も

今後は影響していくのかもしれません。

 

 

 

 

じゃあ、どうするのか。

そこは個人個人で考えるべきところですね。

 

今後もスーパーなどで

できるだけ安いコメを買い続けるのか、

またはコメ農家さんから直接買い続け

支援していく方向にするのか。

 

またはもっと別の道を考えるのか。。。

 

 

 

 

ミナミさん達、じょうもんのフーミン達は

楽しい世界線を進んでいるようです。

 

一方で俺の周りは

大手メディアの情報に疑問を感じつつも

思考停止のまま今の世界線で生きていくようです。

 

俺はその間を揺れている感じw

 

ミナミさん達、じょうもんのフーミンと

今の世界線で生きている人たちは

もうすでに交わらないところまで乖離しはじめています。

 

両者の間で揺れている俺には

この乖離を強く感じています。

 

見ているもの

聞いているもの

感じているもの

 

がほんとに違うと

世界線(パラレルワールド)も違ってしまう。。。

やがて

関りを持たない両社は

二度と交わることのない時がくるのかもしれません。

 

 

 

 

 

今、Youtubeで『音』に関しての動画を見ています。

コヤッキーさんとyujinさんという音響作家さんのコラボ動画が

とてもおもろくて興味深い内容です。

 

 

 

 

 

 

 

音もまた波動です。

この動画で語られていることは

つくづくそうだな~と腑に落ちる話。

 

yujinさんが作った曲を聞いて

低気圧で頭痛を起こしていた

トーヤさんの頭痛が収まったのだとか。

 

 

さらには

以前にyujinさんが開いた音楽イベント終了時に

子供を連れたお母さん方がyujinさんの元に押し掛けた。

 

そしてyujinさんも驚いたのが

耳の聞こえないお子さんたちが

yujinさんの曲を聞いて踊っていた。。

 

という話も。

 

 

立体的に作る音とはどんなものなのでしょうかね。

 

凄く気になります。