徒然なるままに(その433 雨模様万華鏡) | きりのブログ

きりのブログ

最近はイラストメイン。時折、時事問題と日常のことを書いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

線状降水帯って言うんですか?

いつのまにやら

新しい名称ができたんですね。

 

爆弾低気圧、ゲリラ豪雨

ラニーニャ現象、エルニーニョ現象

ラトーヤ現象(?W)

 

それにしても

大騒ぎしすぎじゃないかなって。

 

昔、昔

40年位前は強風で停電とか

結構ありました。

 

長靴はいて合羽着て、、、

それで外へ行くのが普通(ほんとは無理しちゃいかんけど)

 

 

母親がテレビをガンミしてるんです。

台風情報をじっと見て

弟夫婦の地域が荒川沿いなものだから

氾濫しないかどうかいつも気にしている。

 

気にしたってしょうがないのにな、、、

 

そもそも住んでいる人間が一番気を付けているはず。

 

 

 

 

 

 

 

雨模様で猫さんどうしてんのかなと

様子見に行ったら

お住まいのボールにいなかった。

 

探してみると

玄関辺りから

 

「ンニャァ」

 

呼ばれてるw

 

 

ご主人様が不在のようで

ご飯がまだの様子。

 

「、、ああ、、それはきついよねぇ」

 

「ナァ、、ンニャア」

 

「もうちょっと待っとって」

 

「ンナァ、、ニャッ(つかえねーなぁ、お前)」

 

なんとかしてあげたかったけど

どうしようもない。。。(^^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

茶畑でお茶の収穫がひと段落したのか

来年見据えて

刈り込まれてました。

 

 

 

 

 

上をごっそり刈るのですが

なんか痛々しい。。。

 

 

お茶の木は生命力が強いこともあって

そこかしこに

雑草みたいに生えていたりします。

越してきた当初は気づきませんでした。

 

それなのに

農薬どっさりまいているんですよね。。。

 

収穫時の効率性を考えてというのが

一番の理由のように思います。

 

 

 

 

 

 

 

北朝鮮からの発射物で

かなり騒がれていたようですね。

 

どうでもいい、、、

 

じゃぁ、本当にミサイルだとして

発射されて日本の地域に着弾するまでに

何かできるのか?と言われた場合

ほぼ、何もできません。

 

運よく地下街があれば

そこに逃げ込む、、、なんてことも考えるけど

それだって絶対じゃない。

 

閉じ込められて終わりかもしれません。

 

 

頭抱えて身を低くする、、、

 

そんな避難訓練画像を見ましたけど

これをやれと言っている人の

頭の中はきっと

別次元で世界が展開されているんだろうと

思いますよw

 

ない、ないわ~w

 

 

陰謀論者的には

騒いだところでどうしようもない。

 

そもそもマッチポンプでしょ?と思うし

 

 

 

 

 

 

70代の先輩方と話していると

埼玉の市町村の実情がリアルに

わかります。

 

耕作放棄地を借りて

農業をしたいという人が増えたと言えど

それは耕作放棄地が増える度合いには及ばない。

 

また、所有者は耕作放棄地になっても

人に貸したくないとか手放したくないという人も

一定数いるとしりました。

 

そこへコロナです。

 

コロナが流行りだしたことで

町の行事ごとがそれを機会にして

なくなってしまっているのだそうです。

 

いわゆる

寄合だとか町祭りだとか

持ち回りの町内行事などなど。。。

 

 

で、そこでまたつながりがなくなっている。

 

その影響は確実に

耕作放棄地や空き家問題にも波及しているだろう、と

諸先輩方は言ってました。

 

コロナの影響は相当なものだったんだと

あらためて思いました。

 

 

 

 

 

雨音

いいすよw