*プライドは、ものの見事に打ち砕かれた* | きりたん舗*knitting-therapy*

きりたん舗*knitting-therapy*

編み物作家兼TCカラーセラピストkirikoの
大好きなものに囲まれた暮らし。

みなさま、こんにちはにこ
本日、2度目の更新です音符
 
前回の記事はコチラ やじるし 
キーボード入力についての話題でした。
 
さて、今、現在
私が取得している資格といえば
 
【取得資格】
 
 TCカラーセラピスト認定
-----------------
情報処理技能検定 表計算 初段
情報処理技能検定 データベース 1級
ホームページ作成検定 1級
日本語ワープロ検定 1級
簿記能力検定 2級(全経・日商共)
秘書技能検定 二級
日本漢字能力検定 二級
電卓計算検定 五段
-----------------
毛筆検定 初段
珠算能力検定 三級
普通免許
 
とりあえず これだけかな?
点線で、大きく3つに区切っています。
 
一番上のTCカラーセラピストは
つい最近 取得したものですが
関西から名古屋に越してくる前は
下の段の、習字・そろばん・車の免許しか
持ってなかった。
 
資格を取るためにPCスクールとかに
通うお金なんてなかったし
資格なんていらないと思ってた。
 
だって、必要なかったから。
 
そんなこんなで名古屋に来て
早速、職探しを始めた。
 
もちろん、すぐに見つかる予定だった。
実績あるもん、余裕っしょビックリマーク
 
ところが、この満ち溢れた自信が
ものの見事に打ち砕かれることになる。
 
履歴書には、特に優れた資格もないのに
流暢に受け答えする私をみて
関西人だから、ハッタリかませてると
思われてしまったようだったびっくり
 
しまいに、働こうと思ったら
名古屋弁をしゃべれないと
仕事にならないと言われる始末。
(んなこたぁーない笑)
 
たまたま面接に行ったところが
そうだっただけだと思って
他にも何社か履歴書を送ってみたけど
面接にすらたどり着けずに玉砕 ガーン
 
ウソやろ~汗
さすがに落ち込んださ。
 
たしかに客観的な目でみれば
何の魅力もない履歴書。
 
そりゃ、私は高卒さ。
進学する余裕がなかっただけで
模試では、奈○教育大とか
同○社女子大とか、A・B判定だったさ。
仲の良かった先生からは
通信大学でもいいから、教員目指して
頑張ってほしいと言ってもらったさ。
だけど、早く社会に出たかったんさ。
 
だから、学歴とか資格がある人たちに
負けないようにと
死に物狂いで 頑張ってきたのに
また ふりだしに戻ったんかいガーン
 
こうして途方に暮れながら
職安に行ったら
窓口のお兄さんが
「職業訓練校を受けてみない?
と声をかけてくれた。
 
それから、資格取得への
ヘヴィな日々が始まるのだけど
それは、明日のおたのしみキラっとハート
 
さ、今から編むぞーファイト
 
みなさまも、穏やかな水曜日の午後を
おすごしくださいませ花
 
よつばのクローバー よつばのクローバー よつばのクローバー よつばのクローバー よつばのクローバー よつばのクローバー よつばのクローバー よつばのクローバー よつばのクローバー 

 

最後までお読みくださり ありがとうございます好