弦交換!おゆきちゃん | 三人育児。きりんのブログ

三人育児。きりんのブログ

H23男子、H25女子、H29女子の母です。

不妊治療ブログ(おち夢クリニック名古屋)

育児ブログ

ウクレレ・楽器ブログ

と変遷して、その時々のことを書き綴っています。

 
はーい、またもや弦交換です花
 
 
 
今回は、おゆきちゃん飛び出すハート
あまりに1弦がボロボロなので、耐えられなくなり替えました笑い泣き
 
 
んでも、替え弦もクワイアン。
同じものですルンルン
あちこちお披露目したいので、現行まま笑
 

 
 
抜くときに「弦どこー!こっち来てー!」ってなったり(伝わる??)
 

 
 
新しい弦通って、「よっしゃビーズ通して玉結び!!」って頑張ったら、
結ぶのに夢中で、穴から弦が全部抜けてガーンガーンてなったり。
(玉止め切って、最初からやり直し〜)
 
 
 
のっぺらぼうからの~

 
 
出来上がり〜チョキ

 
 
弦の抜き差しで少し手間取りましたが、
弦も重力に従うと分かって(笑)からは、
作業サクサク。
 
30分くらいで終われましたルンルン
 
 
 
 
替えてて、1弦が細くてビックリ。
 
クワイアン 1st 0.49mm
ワースBM   1st 0.52mm
 
わお。やっぱり細い。
 
 
 
 
乾燥が気になっていた指板も、
オイル塗ってしっとり良いお顔になりました花
 
 
 
 
さて、まだ弦べろんべろん。
一週間もすれば落ち着くかなぁ。
 
新品の音色、楽しみです飛び出すハート