3弦が響きすぎる件 | 三人育児。きりんのブログ

三人育児。きりんのブログ

H23男子、H25女子、H29女子の母です。

不妊治療ブログ(おち夢クリニック名古屋)

育児ブログ

ウクレレ・楽器ブログ

と変遷して、その時々のことを書き綴っています。


オルカスのクリアフロロ(HARD)に替えてから、
10日ほど経ちました。

相変わらず弦は伸び続けてます。
一日経って弾こうとすると、
まだ結構、音が下がってる(^_^;)

マーチンの時は、かなり早く落ち着いた気がしますがアセアセ

マーチンに変えた頃より弾く時間は減ってるので、
それもあるかなぁ??




さて、タイトル。

オルカスに替えたときに、
ブロ友さんが
『3弦の響きが良すぎる』とコメント下さって。

その時は自分で分からずだったのですが、

『ムーンリバー』を弾いたら、3弦がアルペジオでよく入る曲で。

3弦…ずっと鳴ってる…
これか…。

まぁ、耳に付くこと…驚き


このごろ耳の調子が悪いこともあって、
3弦がやたらに耳に残って、

きーにーなーるー💦

あと、まだ新しいので音が元気すぎて、
これまた耳に痛い💦


だけど、音自体は嫌いじゃないんです。
歯切れがよくて、私は好き。

だけど、耳が痛い💦
そして3弦が気になる無気力


むーん。


ただ、『ムーンリバー』は音残りがすごくて気になるのですが、
『涙そうそう』は平気。

曲の相性はありそうです。



ほんと弦で音が変わるのが不思議。

いくつか録画したら、一旦ミディアムに替えてみようかな。

そのあとは、ワース?
ナイロンももう一度弾いてみたいし。

あー、試したいのに、すぐには替えられない切なさよ🥲




先日の耳鼻科のあと、調べていたら、
音楽用の耳栓を発見✨




ライブなんかで大音量から耳を守るのだそうで、
装着すると、
音は小さくするけど、音質なんかはそのまま(?)聞こえるし、
装着したまま、日常会話も問題ないのだそう。


耳が痛い間は、こういうのを使ってみるのも有りかもですね。