6月17日
モンタナキングSUPER  SESSION当日。
朝から快晴!

午前中、時間を取っていただき、モンタナさんにボーカルレッスンをしていただく。
お昼は、小布施のトミーズバーにて、モンタナさんのご親戚にあたるBBキングゆかりのハンバーガーを食べました!
こちらについては、また後日。

私も、謎の語り部?として参加することになったこのイベント。
リハで、はじめてサポートしてくれるオニハソト(ヒロシマン&おびなたじょうじさん)、ミッチー(法螺貝とパーカッション)と合わせるという、ドキドキものな展開。
でも、やってほしいニュアンスを伝えると、瞬時に理解してくれる皆さんが凄すぎる!さすが、プロ。
また、それでこそ、スーパーセッション✨

3時を少し回った頃、イベントスタート。
主催のミッチー(長野でのモンタナさんマネージャー兼サポートメンバー)から挨拶があり、

夫婦デュオ「待ち合わせ場所いわさきさんち」からスタート!
あったかい二人の演奏と歌声に、癒されます。
名曲カノンのコードが使われている曲のメドレーでは、あの曲もこの曲もカノンコード⁉️で、ビックリするやら、楽しいやら。これは、いわさきさんちの看板メニューになるね!

もっくんの高校時代のお友達のお誕生日を祝う一幕もあり、ますますハートウォーミングなライブに。
にんにく君、ハピパー!

次にいよいよ、私の出番。
謎の語り部って、何やるの?
オニハソトのドラムと和太鼓と、どうからむの?とずっと悩んでおりました。
最初は天使として絵本を読もうかとも思ったのですが、もっと音楽的なことをやりたくて。
ふと思いついたのが、昨年から柚原早春先生のもと、「響きあわせの会」で習っている「あわのうた」を歌うこと。
あわのうたは、日本に古代から伝わる48音からなる歌で、歌うだけで心と身体と霊のはたらきを整え、人々と社会を和え、さらに宇宙と裏宇宙まで調和していく、すごいコトタマなのです。
生意気にも、これで、場を整えることをしてみたいと思った。

鈴の音から、入り、法螺貝。

日本一の法螺吹きオトコ、ミッチー。
導入は和太鼓で、力強く!
おびなたじょうじさん。

プロドラマー、ヒロシマンの超絶技巧炸裂ドラム。

そして、私の歌声。
なかなか響かせるところまでいかなかったけれど、それぞれが、いい感じに溶け合う。

それから、歌と語り。
谷山浩子さんの「私の愛した人」を、歌い語り演じる試み。
衣装は、真っ白なドレスに裸足。
貝殻とヒトデのオブジェで手作りした、ヘッドドレスをつけて。

ひょうたんで作られた楽器で、波の音。
抑えめの、ドラムと和太鼓をバックに歌う。
無伴奏で、原曲よりかなり低めの音域で歌えたのがよかった。
午前中に、モンタナさんからご指導いただいたことを、少しは活かせたかな?
手を使い、喉と連動させる実験をしてみました。
反省点も、多々あるけど、「桐香ワールドが炸裂していた」との感想をいただいたり、「あわのうたですよね?」と聞いてくれた友達もいて、表現者としての私が喜んでいた。

終了後、すぐにオニハソトのセッション開始!
ヒロシマンのドラムと、じょうじさんの和太鼓は、丁々発止、まさにバトル‼️
お互いに一歩も譲らない熱いステージに、お客さんたちもヒートアップ!
確実に体温も上昇‼️


じょうじさんが上着を脱いだ循環から、写真撮りまくり(笑)筋肉フェチにはたまらない❤️

超ー熱いステージとなりました!
それから、いよいよモンタナさんの登場‼️
最初は歌で、それからパーカッションで盛り上げていきます。
カーペンターズの「Close To You」が心にしみました!うっとり❤️
モンタナさんの奥様、ラムゼイ・ヒロコさんと、ミッチー、和太鼓の清水さんがサポートメンバー。

ライブ後半は、観客を巻き込んでの、セッションタイム‼️
モンタナさんが、次々に色々な人を呼び込んで、セッションしていきます。
これがまた、楽しい!
みんな笑顔で、楽器を叩いています!
前日の茅野でのライブには、子どもたちもいっぱいいて、楽しんでいましたが、まさに老若男女が夢中になれるライブ‼️
私はビデオ係だったので、参加できず残念!両手で二台の携帯を持ち、ビデオやら写真やら撮りまくりました。
最後のセッションは、なんと40分!
「オニハソトがモンタナさんの心に火をつけた!いつもは、あんなに激しくやらない」と、和太鼓の清水さんが仰るほど。
熱いステージでした。

参加してくださった方々と記念撮影。
モンタナさんも、嬉しそう!
みんなの笑顔が弾けてます!
まさに、No  Music No Lifeを実感するライブでした‼️

一日中会場をお借りした、Rest Bar WESTさん、いつもありがとうございます!
参加してくださった皆さん、イベントシェアやチラシを置かせていただいた皆さん、ありがとうございました!
また、モンタナさんをお呼びして、パワーアップしたライブをやりたいです!