期末試験が終わりました。 

毎度の事ながら、授業には一度も参加出来ずでむかえた試験。なんとか全教科やりきりました。この雨続きの中、よく頑張りました。 


しかし、中高一貫校なので進度が早く、内容はガッツリ高校範囲。今まで以上に苦戦しているようでした。 

「授業に参加出来ないってやっぱり大変だぁ。学校行けてる人が羨ましい‼️」 

と珍しくぼやいていました💦 


いよいよ7月に入り、入院まであと約2週間。先月、主治医に治療の内容など再度確認したらやはりブラッドパッチもするそうで、3回目のブラッドパッチを受ける事になりました。ドキドキです 


1回目、2回目と違うのは前回2回は起き上がれない、歩けないのどうにもならない体調不良の中のブラッドパッチでしたが、今回はどうにもならない位の体調ではなくわりと元気(元気と言っても学校に行ったり出来る程はない) 

 今回の治療の効果が出てくれると良いのですが 


いよいよ真剣に高校進学について考える時期に来ています 

一貫校に通っているので、高校は内部進学の予定ですが、この体調ならば通信制高校に通った方が息子の為によいのではないかと悩んでいます。 


息子に、「もしそのまま内部進学で高校に進んだとしても進級出来ないってなった時の為に通信制高校の事を調べたり説明会に行って情報収集しておいてもいい❓」と尋ねたら、すんなりOKが出たので、今通信制高校について調べています。そうなる可能性もあると本人も感じているのだと思うと切ないです  


しかし、調べれば調べる程、今の息子には通信制高校が合っている様な気がしています。私としては高校は通信制に行ったら良いのでは?と思っています。でも、高校までここの学校に通うつもりで受験し、授業になかなか参加出来ないけど進級して行けるように頑張って1人試験勉強をしている姿をみると、本人の思うようにさせるしかないと、応援しサポートしてあげる事しか私には出来ないと強く感じています。 


先日、通信制高校の説明会に私1人で行ってきました。息子の状況を話す前だったので仕方ないと思いますが、「修学旅行とか体験活動とか楽しい事もいっぱいありますよ!」と学校の楽しそうな様子の写真を見せられたら、急に涙が溢れて止まらなくなりました。その職員の方は1年目の方らしく通信制の高校って楽しいですよ!心配いりませんよ!って言いたかったのだと思いますが…  私も自分で泣くとは思ってもいませんでしたが、「そんな楽しい生活おくらせてあげれたら良いのに」って思ったら一気に溢れ出てしまいました💦 最初に「病気だから無理せず学習したい」と伝えるべきでした。反省です 

長くなりました💦 とりあえず入院までもう少しなので、コロナ&インフルに気をつけてのぞみたいと思います