下水道工事しました | いつも綺麗でいたいから…

いつも綺麗でいたいから…

結婚歴30年以上、年数だけはベテラン主婦の今まで何やってきたの?ってダメっぷりが見え隠れするブログです。お部屋磨き、自分磨きの戦いは死ぬまでつづく…

こんな感じで始まって
 
 

 

こんな感じで終りました。

 

 

浄化槽は6人家族タイプだったので、庭にあった石やら木の根っこやら何やらかんやら(天然素材)いらんもん入れ込みました。
もうちょっと整地してくれるのかと思ったら、土、がたがたで終わってました。
でこぼこ。
こんなもんなのか。安いところに頼んだ私のミスなのか。
周りの家はまだ工事してないので比較できず、謎です。
家の前までの工事は数年前に済んで、あとは各家で、してもしなくても特におとがめなしなので、うちの近所は工事せずそのまま放置している家多数…。
 
でもまあ、いずれはしないといけないものだからご近所に先駆けてやっちゃいました!
 
浄化槽点検代、汲み取り代がいらなくなり、その代わり、下水道使用料が発生します。
水道料金約二倍に跳ね上がります。
 
自腹工事代
284000円
↑これでもまだ安い方らしい。
 
二の足踏むよねー。
 
とはいえ、
お庭綺麗大作戦、始まります!
楽しみです。