珍しくためになる記事です。【混ぜるな危険】は特に風呂掃除で危険! | お掃除日記
新型コロナウイルスに関する情報について

お掃除日記

お掃除のコツ、裏技、など。掃除が苦手な方必見!
油汚れ、水垢、ヤニ汚れ、ソフトな汚れからハードな閲覧注意な汚れまで!
ビフォーアフター、動画、コツなどを更新してます。

人気ブログランキング

https://blog.with2.net/link/?1833412

ワンクリックご協力ください。

 

まずは。。。

みんな大好き【汚い風呂】をご覧ください。

 

 

やっぱり汚いですね!

で、今回は汚れてる浴室を見て、楽しもう!!

って、いつうものやつではなく、ちょっとためになるお話をしたいと思います。

 

この汚れの種類なんですが

水垢

カビ

石鹸カス

大きく分けると、この四種類に。分かれます。

 

じゃあこの四種類の汚れを水だけで落とそうとすると、ちょっと無理があるので、洗剤を使います。

具体的に言うと

水垢

石鹸カス

の三種類までは酸性の洗剤を使うとよく落ちます。

ただし、

カビ

に関しては酸性では落ちません。

塩素系の洗剤で結構すっきりいくケースが多いです。

 

前にも書きましたが、お風呂の水垢などを落とす酸性洗剤は弊社ではトイレ用洗剤を使ってます。

色々な洗剤を試しましたが↓が一番よく落ちると思います。

 

100均とかでも酸性洗剤はありますが、ちょっとだけ奮発して落ちる洗剤を一つ持ってると効率面を考えるといいと思います。。

 

塩素系はお馴染みのカ〇キラーがやっぱり一番かな?と、思います。

 

さすが弊社のスタッフですね!

新品みたいに生まれ変わりました!!

 

で、ここからが本当大事です。

【混ぜるな危険】

これって、基本は洗剤って混ぜる効果が薄くなるとか、色んな理由で混ぜて使わないほうがいいんですが、、、

酸性洗剤と塩素系洗剤は、絶対に!!!混ぜちゃいけないんです。

これを混ぜると【塩素ガス】という猛毒が発生します。

これ、本当に人が死にます。

実は私も今まで数回、混ぜてしまったことがあります。

塩素ガスが発生すると、異臭がするとか、そんなレベルじゃあなくて、頭に【ガツン!!!!!】と、くるような感覚というんでしょうか。明らかに、これはやばい。。。という感覚がありますので、すぐに浴室から出て、新鮮な空気を吸って、事なきを得ましたが、本当に死ねるのがわかりました。

※縁起でもない話ですが、過去に自殺に使用した方も多数いらっしゃるので

 

台所や窓、トイレなど、ほかの個所ではこの二種類の洗剤が混ざる可能性がほぼないと思います。

ただ、浴室の清掃は汚れの性質上、どうしても一緒に使用する機会がありますので、本当に注意してください。

酸性洗剤を使って、ちゃんと流してから塩素系を使う。

と頑張っても、排水口の中で混ざるんです。

なので、本当に同時使用するときはしっかり流して、排水口の中の水もしっかり循環させた上で使用するようにしてください。

本当に本当に危険なので。。。

 

ああ。

何か珍しく、ためになる記事を書いた気がして自己満足。

フォローしてね!

ウイルス感染リスクゼロの空室清掃メインでハウスクリーニング業を始めませんか?

最初は単独で50万程度の利益しかないと思いますが、、、

[[独立をお考えの方 https://mbp-hokkaido.com/kireiya1ban/inquiry/material/]]

コロナが終息したら万々稼ぎましょう。