ザッポス伝説 Delivering happiness | キレイリッチ

キレイリッチ

日々学んだこと感じたことを思いつくまま書いています。
関心がある事柄は投資(不動産、FX、株式など)、
健康・フィットネス、ビジネスなど。

だいぶ前にiPhoneにダウンロードした

ザッポス伝説 (原題のほうが素敵。Delivering happiness)

がものすごーく面白い!!!

台湾系アメリカ人の著者は、小さなころから起業したい気持ちが強く、中学生のころからいろいろなビジネスアイデアを試行錯誤していたという話から始まる。

最初に試したのはミミズの養殖!ミミズは身体を半分にちぎるとそれぞれ増殖すると勉強してから庭の土にミミズを埋めて毎日卵の黄身を与えてわくわくしていたそうだ。

しかしミミズは土に埋めた金網からすりぬけたらしく、庭を掘り返したらすっからかんだったとか。。

ここからスタートした著者の起業家精神は早くも中学生のころの花開く。それは写真をバッチししてあげるサービス。


といった感じで小さなころから好奇心旺盛で勉強や両親から習うように言われたおけいこごとの合間を縫っていろんなことに試していくさまがすがすがしい。

こういう子供を育てる教育を社会が施す世の中になるといいなあと思いながら読んでいます。