明日はライブだー!

テーマ:
高野さんのライブ、八木でありまーす。
この前にゲットしたサイン入りのTシャツ着て、気合入れていくぞー!!!
なんといっても電車で5分。自転車でも30分だもんね~。
前の松阪よりは気持ちがラク~!!
前は一人だったけれど、今回は友人も一緒だし!
満喫してきまーす。
王様の耳はロバの耳~!!-TS3X04100001.jpg

王様の耳はロバの耳~!!-TS3X04120001.jpg
王様の耳はロバの耳~!!-TS3X04110001.jpg

高野寛ライブ!

テーマ:
王様の耳はロバの耳~!!-TS3X0096.jpg

王様の耳はロバの耳~!!-TS3X0094.jpg

王様の耳はロバの耳~!!-TS3X0092.jpg

王様の耳はロバの耳~!!-TS3X0091.jpg

王様の耳はロバの耳~!!-TS3X0090.jpg

三重県の松阪でありました!
16時に仕事を早引けして松阪へ。
三重県はお隣さん。松阪なんて近いなんてナメてた!
電車連絡悪いし、乗り換えホーム間違えて、結局19時ギリギリに到着…。

ライブ会場はこじんまりとしていて、舞台が近い!!
本当に手を伸ばせば届きそうな贅沢な空間。
初めての生高野さんはびっくりするぐらい格好良かった~!本当に50前?有り得ない!
私はクラムボンは知らないし結局予習もしなかったんだけど、めっちゃ楽しめた!
昔の曲なんて流れた時には涙なしには聴けない。感動!

終わり掛けに写真撮ってもいいよ~って言って下さって、撮りまくり~!
偶然相席した人に撮ってもらったり。後で全部ピンボケでえらく恐縮されていた。いいんです!雰囲気はつかめるから!
ドラムとギターだけのコラボってどんなもんかと思ったけど予想以上に良かった!
ドラムにもあんなに表現力があるって初めて知ったよ。
最後にTシャツにサインもらって握手もしてもらえたよ~!
来月は奈良だ!八木だ!
超楽しみ!!

帰り、やっぱりナメてたら、途中で電車なくなった。。
旦那ちゃまに迎えに来てもらいます。一時間車飛ばしてもらって…。
子守りもしてもらってたのにごめんちょなのだ。
今まだ帰りでやっと電車が来たよ。名張で終点です。トホホ。

4年目突入

2月に入り、訪問看護のお仕事も4年目を迎えました。

こんな私が所長でなんとかかんとかよくやって来れたもんだ。

本当に今だって色々あって、年始から泣きながら仕事をしていて、ようやく心身ともに落ち着いているところ。

管理者って孤独だなーって思うことがよくあって、それも波が定期的に押し寄せてきて、本当に参ってしまう。

年末年始、本当に参っていて、上司にも「もうやめます!!」って何度か泣きついたり、スタッフにも愚痴ったりしていました。

「今やめたら悔しいで!」

「やめるのは簡単やけど、逃げたらあかん!」

「人を変えるのは難しい。自分が変わらないと。」

色々アドバイスを受けた中で心に響いた言葉です。

自分が変わるっていうのも難しい。

でもとにかく、人を嫌いと思う先入観を捨てようと…。

仕事なんて好き嫌いでするもんじゃない、と自分に言い聞かせ、自分の思うようにならないのは当たり前だし、自分が正しいわけじゃないし、いい意味で適当にしようと。


仕事が本当にしんどくて、

「もう仕事やめようかな」といったときの家族の反応。

旦那「俺の給料だけでやっていくのは難しいな」

子ども「お金なくなるんやろ?がんばって働いてお金もらってきて!」


本当に…。

旦那にはがっかり。

これは本当にショックでしばらく口がきけなかった。

旦那は謝ってくれたけど。

ま、言いたいことはわかるけど、まず普通私の気持ちをなぐさめるでしょ。

子ども。

「もう保育園とか託児所とか学童とか行かなくて済むよ!かーちゃんといっぱい遊べるよ!」って言っているのに上述。

子どもってたくましいなーってびっくりした。

私が思っているより、保育園や学童を嫌と思っていないんだなということがわかりました。


まだまだ不安定な私だけれど、訪問看護の仕事は本当に楽しいので、なんとかがんばります。

昇段試験の結果

テーマ:
無事、2段に昇格することが出来ました!ラブラブ
一番心配だった形は自分ではまだ納得できるものではありませんでしたが、なんとかクリアしたようです。
とりあえずホッとしました!

でも、あらためて基本が出来ていないことを思い知らされたので、またこれからの稽古にいそしみます!
2年後に3段を受ける資格が出来ているように、がんばるぞー!

それと、2週間後にせまった奈良マラソンも…叫び
(膝を痛めて思うように走れず、ウォーキングばかり。当日は競歩で7km1時間の関門突破をめざす!)無理やけど。

祝 10年!

テーマ:
王様の耳はロバの耳~!!-TS3X03090001.jpg
今日は10年目の結婚記念日でした。
あっという間の10年。
子どもにも恵まれ、夫婦いろいろあったけれどなんとか乗り越えてこられました。
お花が大好きな私に花束をプレゼントしてくれました。
エンゲージリングもなかったので10年目はスイートテンをと期待していたけれど、現実ちょっと無理…。
ま、何事にも代えがたい10年という歴史が宝物ですね。
…といいつつ、クリスマスに期待しておこう!

今日、どこでお祝いしたい?
せーの
で、二人の意見が一致し
葛本の「藍亭(あおいてい)」で串カツを食べました。
ここは独身の頃から、何かとイベントには来ています。
今日もおいしかった!
なかなか最後まで到達しない(一巡するまでおまかせ)。
子どもも途中までほぼ同じペースで食べることが出来ていて成長を感じました。
この幸せが末長く続きますように…。

不完全燃焼

テーマ:
今日も稽古に行ってきた。
水曜日は旦那が早く帰ってきてくれるのだ。
先週は子どもが行きたいといってくれたので一緒に行ったが、今日は子どもはお留守番。
下の子は行きたがってくれたが、帰りが遅くなるし行きたい気持ちは大事においていてもらおう。

子どももいなくて集中できて、満足だろうと思ったが…。
自分の技の無さに情けなくて情けなくて…。

中学生の子に「無駄に動くと疲れますよ。」といわれる始末。
だって、動いていないと打たれるのだもの。

大御所おじさまにかかっていっても全く相手にならず。
いやーあの方たちはどこに体力があるんだろう。
技はピシッと決まるし、私は1本も入らず。

がむしゃらに向かっていく体力もなし、どっしり構える技もなし。
おばちゃん剣士はタチが悪い(いや、私だけ)。

あーあ。

眠い…。

テーマ:
週末は仕事で潰れている。
でも今日も剣道の稽古に参加してきた。
子どもも竹刀の効果で「一緒に行くー!」と言ってくれたが、素振りだけでは間が持たず、私も自分の稽古がしたいので後半は放ったらかして地稽古にいそしんだ。
それでも途中で「かーちゃーん!」と叫んでいるわ(特に用事もないのに)、兄弟喧嘩してるわ、お茶をこぼしているわで集中できず。
19時から21時という時間も微妙で、仕事を終えて夕食軽く食べさせて稽古に行き、帰って風呂入って…としていると、小学一年生には身体が持たず。
うーん。
今はまだいいけれど、これから寒くなってきたら稽古中に子どもを体育館で待たすのは不可能かも。
やっぱりまだ無理なのだろうか。
気分が集中できなかったので、せっかく稽古に行ったのに不完全燃焼。
あーあ。