個人の物は個人の部屋に❣ | 『 大切な住まいを美しく 』

『 大切な住まいを美しく 』

       
安東英子先生設立
【一般社団法人 日本美しい暮らしの空間プロデュース協会認定】
美しい暮らしの空間アドバイザー  大石 千秋です
 

美しい暮らしの空間アドバイザー

福岡県築上町在住の大石千秋です。

 

 

 

家

 

 

 

お友達のKさんから片付けの相談を受けた時のお話です。

(共働きのご夫婦で、6歳・3歳の女の子の4人家族)


 

 

 

 片付け方がわからなくて、散らかった状態で家に人を呼べない。

とちょっと落ち込んでいたのです。


 

長期休みがあると「片付けないとね!」と始めるけど、

すぐにお互いの持ち物が多いとか、使ってないから捨てたら!

と夫婦喧嘩になり、物をあっちにやり、こっちにやりするだけで1日終わり、2日経ち…やがてタイムリミット。

 

 

明日から仕事だから続きはまた今度にしよう。

と結局行き先が決まらず、

出したままの物に囲まれた状態で生活。

何度も片付けているのに一向にスッキリしない。という事でした。

 

 

 

家にお邪魔すると、家族の服や物があちらこちらに置かれていました。

一部屋は夫婦の本と使っていない物が積まれた状態。

一部屋は家族みんなの服と夫婦の趣味の物が部屋の中あちこちにあります。

一部屋は家族全員の寝室。寝室にはタンス、絵本、ぬいぐるみなど。

続きのウォークインクローゼット(ほぼ通路で押入れと服を掛けるスペースは少し)には使っていない子供服、掃除機など。

 

 

家族全員の下着は洗面所です。

廊下収納にも服と色々なものが混在し、

おもちゃがバラバラに置かれ、とても生活が大変そうです。

 

 

こんな事を聞いてみました。

 

「旅行に行く時、バッグを出して必要なものを詰めるのに、

下着は洗面所、服はあの部屋、子供の物はこっち、小物はあっちの部屋…と家中探し回ってない?」

すると、

「何でわかるん?」と驚かれました(笑)

 

 

 

安東流のお片付けの話をすると、最初は

「個人の物別に分ける??それぞれの部屋に??」

聞いただけではなかなか、わかりにくいようでした。

 

これは動くしかないですね!

 

 

現在、休みの日に少しずつお片付けを頑張っていて、

個人の部屋がほぼ出来上がりつつあります。

そして、個人の物は個人の部屋に!

という意味がやってみてわかり、


 

「学校で教えてほしかった~」

「結婚する前に聞くと違ったのにね…」

と悔やんでいましたが、随分生活しやすくなったと喜んでいます。

 

 

 

どこに何を持って行き収納したらよいのかを判断できるようになり、個人別に管理することはとても重要だという事を実感されています。

 

 

まだ、お片付け途中ですが、子供部屋を少しご紹介します。

(Kさん掲載許可ありがとうございます。)

 

間取りと収納、仕事の状況など考慮して、

このお部屋を子供部屋(2人の女の子)にすることにしました。

 

 

【Before】

 

 

女の子2人の服、おもちゃ、絵本などこの部屋に全て集め、

お姉ちゃんの物、妹の物を分け、取捨選択をします。

 

【片付け途中】

実はこの状態でも、自分たちの部屋ができた~!

と大喜びだったんです(^^♪

 

 

 

 

そして、こんな風にしました!

奥が1年生のお姉ちゃんのスペース

手前が妹のスペースです。

真ん中の仕切りは、一緒に使う色鉛筆やおもちゃが入っているので中央に置きそれぞれのスペースに分けました。

 

 

今までバラバラにあった自分の物が、ここに来ると一目でわかるようになりました。

 

2人の女の子、喜んで学校、保育園の準備をして、

お風呂の時も自分で着替えを出しているそうです♪

 

 

先日、私が行ったときは、お姉ちゃんが自分で上靴を洗い、

上靴と洗ったブラシを外に干していました。

終わると宿題の音読。どちらも上手でビックリ!

 

 

3歳になったばかりの妹Tちゃんは、お洋服大好きで

自分で着る服を選んで持ってくるそうですよ♡

 

 

自分の事を自分でするようになると、自信もつきます!

そして、最初は教えるのに時間がかかるかもしれませんが、

お母さんも楽になりますね!

 

 

個人の物、個人のお部屋にありますか?

是非、チャレンジしてください!

良い事たくさんありますよ~

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

*room*  大石への『お片付け申込み・問い合せ』はこちら  *room*

福岡県築上町よりお伺いします。

 

*~* 活動範囲 *~*
家 九州・山口県 家

 

家  『 料 金 』はこちら    家

 

 

 

にほんブログ村ランキングに参加させていただいています。

応援してくださると、たくさんの方に

安東流お片付けを知っていただくことができますビックリマーク

下の写真を「ポチッ」とお願いいたします。

下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございます!

 

乙女のトキメキ