今年は父の新盆です。

今日は お墓のお掃除に・・・・ 

仕事が忙しい次女以外の 家族4人でしたのちに

日本酒が好きだった父が

ビールを経て 飲むようになったカルピスソーダを

墓前に供えて、一緒に 乾杯しました。


 

 

 

不思議なもので

食前酒としてくらいですが

呑んでいた日本酒は何時しか美味しくなくなり

ビールに・・・

そのビールも飲まなくなって、

自然に 美味しいと思うものが変わって

体にいいものを摂るようになっていました。

 

 

お昼は

父の遺影とともに

 久しぶりに4人で外食をしました。

場所は「魚・魚・魚」

高速道路の長野・須坂インターの近くです。

リーゾナブルでお魚が食べられるお店です。

 

 

 

 

4組くらいが待っていました。

そして中に入ると 

「人手が足りないので 

お待たせすることを御承知おきください。

お急ぎのお客様は他のお店をご利用ください」

とのポスターが張られていてびっくり!!!

これを見ても 帰る人はいないようでしたが・・・・

新鮮なお魚が食べられるって

長野ではなかなかないからでしょうね。


人手がたりないのは あるおるですね。

ちゃんと表示しておくのは

お店がわにも、お客さん側にも

いいことです。

 

 

 

女性に人気

「お刺身サラダ定食」にしたんですが

もうそれが大きくてビックリ!!!

この野菜の量の凄さとご飯の量の多さ!!!

 

 

『ご飯多くない・・・?』と言うと

娘が 「大丈夫じゃない食べられると思うよ~」と

頑張って食べすすめていきましたが

予想以上にキャベツが多くて

野菜大好きな私も無理。。

『食べられないなぁ~』と言うと

野菜は息子と主人が・・・

ご飯は主人が食べてくれました。


 

 

 

最初からご飯が何グラムを書いてくださっていたら

小盛りとかお願いできたのにと思いました。

御残しで無駄にならないように

無駄ができないようにしたいですよね~

 

 

 

 

 

明日は私以外はのんびりお休みです。

子供じゃないので お昼宜しくです(*^^*)

自分の仕事で精いっぱい、

いつもより出勤時間が早いし・・・・

皆様もお休みでしょうか?

お盆の準備のありますね。

 

 

 


昨夜と今日は 善光寺でお盆縁日が開かれています。

来年は是非 行ってみたいと思います。

善光寺の本堂前で盆踊りだなんて

素敵だと思いませんか~

 

 

 

 

インバウンドも、盆踊りが踊れない人も

見よう見まねで楽しむ盆踊りなのだそうです。

 

 

もうかれこれ20年ほど盆踊りしていないかもです。

子供たちが小さい頃には

育成会の役員していたので 

盆踊りをお手伝いしました。

でもそれからあとは 踊ったことはありません。

 

 

自分自身は 盆踊り好きだったので

小学校の頃は講習会に行って 

本番も最初から最後まで踊っていました。

皆さんは盆踊りに

何か思い出はありますか・・・?

 

 

 

本日の写真は 稲泉寺の蓮の花です。

実は 高源院であったカメラマンさんに

「今蓮の花がいいよ」と勧められ

行ったときの写真からです。

 


カメラを持って出かけていると

カメラマンさんから情報を得ることもできます。

逆に おすすめすることも・・・


 

こんなヒトトキノ出会いも楽しいものですね(*^^*)

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます^^