小布施町の「せせらぎ縁道」には

歌碑がいくつか建っています。

岩松院、浄光寺周辺の小径です。

 

先日 その中の一枚の写真を

気になって撮って帰りました。

このガンダムの歌碑です。

 

歌碑にはちょっとピンとこない

ガンダムに反応して 途中で何気撮ったものですが

帰ってから 唖然としました。

 

 

 

ガンダムを見入っている6歳のお孫さんに 

戦死って何・・?と聞かれたというものでした。

 

 

 

健気な子供からすれば

「戦死」といっても 沢山の言葉の中の一つにすぎず

聞かれた我は どう答えたのでしょう? 

 

 

 

原爆投下日にあたる8月6日・9日

終戦記念日8月15日も近づき

お盆も近くなった今

ガンダムの歌碑のことを思い出して

書かせていただきました。

 

 

 

 

この碑は

平成元年の4月に建てられたのだそうで

「市村かく」さんの短歌なのだそうです

「短歌 道の会」の方の一人なのだそうです。

 

 

お子さんやお孫さんに

戦死ってなあに?と聞かれたら

答えてあげなくてはですよね