長野県上高井郡高山村の松川渓谷

フォトスポットの赤い橋から

少し上っていくと

あの藤井総太さんが七冠になった舞台、

「藤井荘」のある場所、高山温泉郷があります。

今回はそこを素通り・・・

滝に向かいました。

温泉郷の対岸には舞の道と言う遊歩道もあって

川の流れを聞きながら

川岸を歩くことができます。

 

 

 

八滝の展望台。

道沿い左側に駐車場があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

丁度 影になった場所が八滝です(´;ω;`)

約180mの落差の豪快な滝。

ちょっとこの写真ではわからいですが

時間によってはその豪快さがはっきリと見えます。

 

 

 

 

今年は水が少なそうでした。

 

 

 

 

 

豪快な滝と言えば 近くで見るころができる雷滝です。

 

 

 

看板が目印になりますが

駐車場が少ないです。。。。

この日はもう紅葉も終わりに近く、

サクッと駐車出来ました。

足場は木造りの階段にしてあって

歩きやすいですが、滑りやすいので気をつけて進みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

進むと凝灰岩の壁と遅めの紅葉の樹々、

そして岩肌にも落ち葉が見えてきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

滝が見えてきました。

この滝、雷のような豪快な音がします。

今まで見た滝の中では

いちにを争うほどの豪快な音です。

・・・動画撮っておけばよかった~。。。

 

 

 

 

 

 

この滝、大きな音だから雷滝と言うようですが

別名があります。

うらみのたき・・・

「うらみ?」なんだか怖いですね。。。。

【続く】