こんにちわ!
ご無沙汰していますあせるキレイエサポートのRIOですぶーぶー

 

キレイエをご利用中の化粧品店ネイルのみなさま、日々おすすめ化粧品のタイムライン投稿をして頂いていると思いますが、実はちょっと惜しい投稿もよく目にしますしょぼん

せっかくおすすめ商品を紹介するのだから、少しだけ意識して、より効果的&魅力的な投稿にしませんか?

 

1.ブランド名・商品名をきちんと書く

基本中の基本だと思うのですが、残念ながら、ブランド名と商品名が抜けている投稿が意外と多いです。

 

例えば、、

ラブレター“この季節におすすめ!さっぱり気持ちいい化粧水です。たった5分でもちもち肌になれますよ。この機会にぜひお試しくださいね!” と紹介文があって、商品写真。

 

右矢印これでは、せっかく見てくれたお客様もはてなマークはてなマークはてなマークです。さらに、写真が遠めだったり見づらかったりすると、これはもう何の紹介だかもわからないです。残念ガーン汗

 

ラブレター“アルビオンのこのファンデーションがすごいんです!すっと伸びてつけ心地も軽い。しかも崩れにくい!気になる方にはサンプルも差し上げます。” と紹介文があって、商品写真。

 

右矢印これも、正式な商品名が無く不親切ですし、検索サーチにひっかからないので、見てもらえる機会もかなり少なくなってしまいますガーン汗

 

2.値段(基本情報)もきちんと書く

ブランド名・商品名が入っていて魅力的な紹介文が書いてあっても、値段や容量といった基本情報が抜けている投稿も多いようです。

 

ひらめき電球たいていの人は、新しい商品に出会って「いいな、これ欲しいな」と興味を持ったら、次に値段をチェックして検討しますよね?でも値段が書いていない。そうすると「調べるのも面倒くさいな、もういいや得意げ」となってしまう可能性もありますあせるあせる

 

同様に、セット商品の紹介やライン全体を紹介する場合は、セット内容(各アイテム)の情報をきちんと記載すると良いと思います。

 

3.商品マスターと紐づけをする

紹介している商品は、キレイエの商品マスターと紐づけしましょう。キレイエ内の商品ページに投稿が表示されるので、ページビュー数が格段に上がりますよ。

詳しくは以前のブログメモキレイエ商品マスタ 初級編~商品マスタを紐付けしてみよう~』でご紹介しているので、参考にどうぞ。

 

4.写真に気を使う

写真カメラはやっぱり目をひきますし、お店のオリジナリティを出しやすい箇所です。キレイエの投稿一覧ページでも、写真が魅力的だったり特徴的だったりすると、思わずクリックしてしまいますよね音譜

 

無いよりは良いのですが、このような写真は正直惜しいですあせる

 

(1) 商品写真が暗すぎる

(2) 商品写真が黄色すぎる(照明の色味等)

(3) 商品写真が傾いている/歪んでいる

(4) カタログ/ポスターを撮影した写真を使う

 

 

(1)~(3)は、明るさも色味も傾きも、スマホでそのまま簡単に補正して直せます。ぜひ直しましょうひらめき電球 歪んでしまった、背景が汚い、余計なもの(影や光の反射)が入ってしまった、という場合は、すぐ撮り直しカメラましょう。

 

(4)は、「商品を撮影するのが面倒くさいので、きれいに写っているオフィシャル素材を借用しました」といった間に合わせ感あせるが出てしまいますし、紙面の撮影は歪んだり暗くなったり、きれいに撮影するのはかなり難しいですあせる。商品がお店にあるなら、ご自分で実際の商品を撮影した方が断然良いと思います。ディスプレイも含めて、お店でどのように売っているか、お客様がイメージしやすいからですニコニコ

 

最後に、実際にキレイエに投稿頂いた中から、商品写真が目を引く投稿を3つご紹介します音譜

 

https://www.kireie.com/shop/osaka/27203/6889/albion/186220/

『夏のダメージを修復して美しい肌へ』by コスメティック 光 様

 

https://www.kireie.com/shop/shizuoka/22102/3341/elegance/181715/

『♪5月18日(金)限定発売のエレガンスボディアイテム、店頭テスター届きました!!♪』byドラッグビューティ とつか 様

 

https://www.kireie.com/shop/okayama/33101/7897/benefique/186140/

『大人気!マルコンから限定セット発売!』by COSMETICS NAVI 様

 

みなさま、きれいに撮影されていますよねラブラブ!ラブラブ

ぜひ、商品周りをきれいにディスプレイし、思わず欲しくなってしまいそうな魅力的な商品写真を目指してくださいね。

 

---

以上、いかがでしたか?

 

せっかく投稿するのだから、お客様に「これ気になるなビックリマーク」「これ欲しいなビックリマーク」「これ買いに行こうビックリマーク」と思ってもらえるような投稿を目指しましょうニコニコ

 

それではまた!