飛行機乗り遅れ
つづき
前記事はコチラ
◇◆◇◆◇◆◇◆
当初、乗る予定でした
ヒースロー(LHR)→上海(PVG)
ここまではブリティッシュエアウェイズ
ことBA
上海(PVG)→羽田(HND)→広島(HIJ)
まではJALの予定でした
当初は地上係員から
BAのラウンジにある
カスタマーセンターで相談しろと
言われたのですが
いざ相談すると
JALからの特典航空券だから
ありがたいことに
ラウンジには再度入れて頂けました
JALに電話をするも
やはり特典航空券なので
どのようにも出来ず
ただのキャンセル
1つでも飛行機に乗っていると
マイルも返ってきません
私たちはすでに
パリ→ロンドンまで乗っているので
この区間だけに大量のマイルを
利用しただけという事で
この件は終了
ここから物知り博士の力
最大限に発揮
驚くほどのスピートで
関空までの航空券を
新たに自力で手配しました
ただとっても回り道して
帰るんですけどね
帰る手はずが整ったら次に
気になるのは預けた荷物
BAに相談すると上海からは
JALの仕事だからJALへ
JALはBAの責任だから
BAで再度、相談を…
たらいまわし状態
ネックになったのが
上海でいったんバゲージの
受け取りが必要だった事
これにより
荷物の行方を追う責任は
あっちだこっちだ
というような感じになりまして…
中国は
航空会社によっては
バゲージスルーが出来ない
すなわち
トランスファーなのに
いったん入国しなければ
ならないのです
はっきり言って
中国は鬼門
もし荷物のピックアップが
必要なければバゲージタグに
則ってそのまま羽田に
行っていたと思われるので
こんなにも荷物の事で
時間を取らなくても良かったのに…
結局
預けた荷物については
ココでは
解決できませんでした
-つづく-