~これが噂の“たらいまわし”~ブリティッシュエアウェイズ(BA)と日本航空(JAL) | ヒトミンのグルメ日記

ヒトミンのグルメ日記

食べ歩きと旅行を中心に紹介♪

 

飛行機乗り遅れ

つづき

 

前記事はコチラ

 

◇◆◇◆◇◆◇◆

 

当初、乗る予定でした

ヒースロー(LHR)→上海(PVG)

ここまではブリティッシュエアウェイズ

ことBA

 

上海(PVG)→羽田(HND)→広島(HIJ)

まではJALの予定でした

 

当初は地上係員から

BAのラウンジにある

カスタマーセンターで相談しろと

言われたのですが

いざ相談すると

 

JALからの特典航空券だから

JALに相談しろとの事

ありがたいことに

ラウンジには再度入れて頂けました

 

 

JALに電話をするも

やはり特典航空券なので

どのようにも出来ず

ただのキャンセル

 

1つでも飛行機に乗っていると

マイルも返ってきません

 

私たちはすでに

パリ→ロンドンまで乗っているので

この区間だけに大量のマイルを

利用しただけという事で

この件は終了

ここから物知り博士の力

最大限に発揮

 

驚くほどのスピートで

関空までの航空券を

新たに自力で手配しました

 

ただとっても回り道して

帰るんですけどね

 

 

帰る手はずが整ったら次に

気になるのは預けた荷物

 

 

BAに相談すると上海からは

JALの仕事だからJALへ

 

JALはBAの責任だから

BAで再度、相談を…

 

たらいまわし状態

 

ネックになったのが

上海でいったんバゲージの

受け取りが必要だった事

 

これにより

荷物の行方を追う責任は

あっちだこっちだ

というような感じになりまして…

 

中国は

航空会社によっては

バゲージスルーが出来ない

 

すなわち

トランスファーなのに

いったん入国しなければ

ならないのです

 

はっきり言って

中国は鬼門

 

もし荷物のピックアップが

必要なければバゲージタグに

則ってそのまま羽田に

行っていたと思われるので

 

こんなにも荷物の事で

時間を取らなくても良かったのに…

 

 

結局

預けた荷物については

ココでは

解決できませんでした

 

-つづく-