~山奥にある地鶏の名店~阿蘇:らくだ山 | ヒトミンのグルメ日記

ヒトミンのグルメ日記

食べ歩きと旅行を中心に紹介♪

 

私がコチラのお店を初めて
訪れたのはもう十数年前のことポイント

その時、こんなに美味しい鶏肉が
あるのかと感激を受けたお店です!

 一度食べた時のあの鶏肉の味が
忘れられなくて初訪問から
3度は訪問しました
『地鶏の店らくだ山』 


ただこの10年くらいは
訪問する機会にめぐまれず
久しぶりの再訪でするんるん

 
今は2棟ありますが
昔はコチラの1棟しかありませんでした

そのため、休日なんかは終日
待ち人が いて待たずに
入店することなんか
出来なかったお店です ビックリ 


今回は平日でお昼時間を
ズラしたため待ちナシで
すんなり入ることが出来ましたキラ 
 
コチラがメニュー
 
とっても潔いことに食べ物メニューは
定食と定食のばら売りと
唯一の単品メュニーである
ソーセージ以外はありませんポイント


コチラに伺うとたいてい
地鶏とご飯、味噌汁、卵、
焼き野菜がセットになった
「地鶏炭火焼定食:1,780円」をお願い
※写真は2人前
 
けっこうボリューミーですポイント 

私はその昔

女性二人で来たなら
「地鶏炭火焼定食:1,780円」を1つ
お願いしご飯、味噌汁、卵を別で
お願いしセットの地鶏を
半分ずつ頂いていましたポイント 

コレをするとほんの少し物足りない
腹八分目程度になりますが夕食も
ご馳走を頂くなら

ちょうど良い量になりますデリシャス! 


 地鶏は自分で炭火で焼き
はさみでカットして頂きます!  

炭火で焼くため時々
灰が舞ってきますポイント

また床に座って頂くため
服装はパンツやジーンズの
方が適していると思いますキラ

まずは網に鶏肉をそのまま
のせて焼いていきます!
 


裏返して両面焼けたら
食べやすい大きさにカットし
再度、焼いていきますポイント

全体的に焼けたら
食べごろデリシャス! 

ビールにも合いますが
白いご飯にも合います!!!!!  


定食についているご飯セットは
自分が食べたいときにお願いすれば
持ってきて頂けますポイント

コチラの卵は甘味があるので
醤油は少しずついれて
味見をしながら足したいところ! 

あまり醤油を入れすぎちゃうと
卵本来の甘味が消えて
美味しさが半減しちゃうのまじで…?  


ここでちょっと
コチラのお店と先日訪問した
かっころばた焼き山ろく かっこ
比較してみたいと思いますポイント


以下、かっころばた焼き山ろく かっこ【ろ】
かっこ地鶏の店らくだ山 かっこ 【地】

タレ【ろ】甘目  【地】辛目(醤油)
地鶏【ろ】やや硬め(ジューシ)  【地】硬め
卵【ろ】普通  【地】やや甘味アリ

昔すぎて記憶も少し曖昧ですが
コチラの『地鶏の店らくだ山』の

地鶏ももう少しジューシーだった
ような気がするんですよネ?!

卵ももう少し
甘かったような気がする・・・

昔は鶏が横の柵の中で放し飼いに
してあり食べている途中にも
「コケコッコー」と言う鳴き声が
していたのですが今回、訪問した際
柵はありますが鶏がいなくなってました目

以前は
店の前を柵を超えた
元気な鶏が闊歩していたのに・・・

昔に比べると少し
地鶏の質が変わったような
印象を受けましたまじで…?

とは言っても10年の時が

経っているので気のせいかもれません

 



炭火地鶏の店らくだ山
阿蘇郡高森町大字高森2693
TEL:0967-62-0084
営業時間:11:00~20:00(19:00入店まで)
定休日:第1・第3水曜日
カード:不可
駐車場:有(無料)


四角02 四角02 四角02 四角02 四角02 四角02
太田和彦氏の日本百名居酒屋一覧

四角03 四角03 四角03 四角03 四角03 四角03

2015マイベストレストランin全国版

2014マイベストレストランin全国版

2014マイベストレストランin広島

四角01 四角01 四角01 四角01 四角01 四角01

ミシュランガイド関西2015:兵庫

ミシュランガイド広島特別版2013

ミシュランガイド福岡・佐賀特別版2014

 

らくだ山 地鶏の店鳥料理 / 高森駅見晴台駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8