春仕事 | アロマパワー+

春仕事

たけのこを掘って来たので、すぐに茹でなければなりません。

 

image

 

デカすぎて鍋に入らないので切る。

 

頂点も切り落とします。

 

 

なんて美しい断面♪

 

自然の作る模様は、どんなデザインにも勝るね。

 

米ぬかを入れて茹でながら、

 

image

 

農園のおばーちゃんが採って来てくれたミズブキも茹でます。

 

緑に茹で上がったフキの皮を剥く。

 

ウチのばーちゃん家でお手伝いした以来だよ、フキの皮剥くの。

何十年ぶりか。

 

たけのこを茹でるグツグツという音を聴きながら、

ひたすらフキの皮をシュー、シューと剥く。

 

植物とか自然への感謝の気持ちとか、一心な単純作業だから湧いてくる。

 

こういう春仕事は、心が豊かになりますな。