アウトドアで簡単にできる
「女子力高めのキャンプ飯」

さて、外で簡単にできるレシピの材料紹介です。 特殊なスパイスをつかわないので誰でも簡単にできます。

<材料>  4~5人分

・肉(鶏もも肉がおすすめ)・・・・・400g

・ニンニク・・・・・・・・2カケ

・ショウガ・・・・・・・・2カケ

・玉ねぎ・・・・・・・・・1/2個

・缶のホールトマト・・・・・・・・・・・・1缶

・オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・30ml

・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1~3 ※味をみながら、またそれまでの運動量に合わせて(キャンプだから)

・水

「スパイス」

①クミンシード・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

②コリアンダーパウダー・・・・・・・・大さじ2

③ターメリックパウダー・・・・・・・・・小さじ1

④ガラムマサラ・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

⑤ローリエ

「あってもなくてもよいもの」

・黄色パプリカ (最後の盛り付け用)

・ミニトマト (最後の盛り付け用)

・バター (最後のコクの一押し用)

・クリープ (最後のインスタ映えアイテム)

 

1、にんにく、しょうが、玉ねぎをすべてみじん切りにします。

  そこでやってもいいですし、家で仕込んでおいて3つすべて合わせておきジップ袋に入れておいてもいいです。

  ※入れた後はできるだけ空気を抜いておくとよいですよ!

2、「スパイス」②③④+塩を家でまぜあわせておく。

  ※塩は余分に持っていくとよいです。味をみながら調整できるし、目当ての人に味見をしてもらうのもいいですね^^

    私が作っている感満載!

3、オリーブオイルにスパイス①を入れて火をつける。ぱちぱちと音がしてきたら1のみじん切りをくわえて炒める。

  ※クミンシードは焦がさないように気を付けて!

  ※甘めが良い場合は玉ねぎはきつね色くらい、大人びた味が好きな人はあめ色になるまで炒めて。

    個人的には全体がいたまってちょっと焦げてきたくらいでOKだと思います。

    スパイスカレーの玉ねぎの炒め方 は別途お知らせしますね。

4、ホールトマトを入れてつぶす。ローリエを入れてペーストになるまで煮る。

5、鶏肉をくわえ全体を混ぜてから、水を加えて煮込む。

 

たったこれだけで出来上がり~!

お料理好きならもちろん、苦手な貴女でも一度でお料理好きになっちゃうかもです!

お好きに飾り付けて華やかに演出してくださいね!