スマートフォンの整理整頓

 

スマートフォンの便利な使い方講座をしましたよ。
「NPO法人 ITブレーン東大阪」
会員向けのスキルアップ講座です。

 

■アプリのインストール

便利なアプリは、androidの場合、「Playストア」から検索して探します。

 

入れてみたけど使わないものや元から入っているアプリもあるので、

不要なものは削除しましょう。

 

整理収納のモノの整理と同じです。

使うものだけを入れるようにしましょう!

アクティブ領域・・・・・・・・頻繁に使うもの

スタンバイ領域・・・・・・・・時々使うもの

プロパティ領域・・・・・・・・所有されているだけのもの

スクラップ領域・・・・・・・・廃棄を待つ状態のもの

 

 

 

■アプリのアンインストール

設定ーアプリ(アプリケーション)を開き、アプリケーション一覧が出たら

不要なアプリを長押しすると「アンインストール」で削除出来ます。

ない場合は、「無効にする」にしておきましょう。

 

 

ビックリマーク注意ビックリマーク

スマホを動かすのに必要なアプリもあるので、

「アンインストール」「無効にする」がない場合や

「Google 」と名前が付いているアプリはそのままに

しておきましょう。

 

 

整理収納と同じで必要なものだけを

今度はグループ別使う頻度によって分けてみます。

 

 

HOME画面の下の星のマークはフォルダです。

よく使うアプリをグループ別使用頻度に分けて

フォルダに入れ
さっと起動できるようにしています。

 

ラブラブ毎日使うアプリ

ラブラブよく使うアプリ

ラブラブお料理関係のアプリ

ラブラブ最近インストールしたアプリなど

 

 

■インターネットや使ったアプリの履歴の削除
上のスマホ画面の右下の「□」のボタンを押すと

「履歴」出てくるので、「すべて消去」で消しておきましょう。

スマホがサクサク動くようにしておきましょう!

 

 

■写真の整理

スマホに入れてある写真や動画、DLした画像やファイル

時々点検!不要なものは削除しましょうね。

 

写真の整理の仕方、バックアップの方法は、たくさんあるので

又ブログに書きますね。

 

 

便利アプリ・面白アプリはこちらで紹介しています。

 

 

 

最後までお読みいただき

 

 

 

 

AD