このブログは、ちょっと深い話になってゆきます。
そして、後半記事(その②以降)は色々ありますのでアメンバー限定にします。
もし、やってない方がいたら、警鐘を鳴らしますので、お覚悟
を。
・・・・・・・・・・・
うちには仏壇があります。
マンション用ですので、仏間用ではありません。
小さいので、目立たないかもしれませんが、「リビング」にあります。
来客はリビングに通します。
かつて、うちに遊びに来た知人(30人~50人くらいかな?もうちょっとかな)の中で、
仏壇に手を合わしてくれたのは、、、、
3人だけです!
(※法事で手を合わせに来てくれた親戚以外です)
過去20年で、この3人を覚えてるくらいだから。
2名は今も親しい友人。1名は●子さん(これについては後日アメ限)
人は変わるものだから、今後30年で、今まで仏壇に手を合わせる習慣が無かった人が「気づいて」合わせるようになるかもしれません。
日本の仏壇の習慣を知らない人もいるかもしれないのだから、
挨拶しないからと言って、人間的にどうのこうのと悪しき方には思いません。
(※手を合わせにくる悪人もいましたので・・・これは別の話で)
それにしてもこの2名の友人は、「育ち」と「心の習慣」がそう成っている方たちなのだろうと、やはり私の心に響く大事な女性たちなのです。![]()
![]()
え?わたし?
私は、知人のお家にいって「もし見える所に仏壇があれば」挨拶しますばい!。
だって、その家の人と同じでしょ??
(奥に仏間がある場合は、踏み込んだりしませんが・・・)
他所の家にいって、その家の人に挨拶しないことなんてないでしょう?![]()
そういう理屈です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、昨日、ある人と世間話をしていた際に
「一日一回でも 手を合わせて頭を下げる行為をすること」が
脳と心の癒しになる話になりました。
宗教的な話じゃないですばい。![]()
「祈り」「願い」という心の深い領域に入りこみ、
世界とつながろうとするときに、ニンゲンは人種を超えてこの動作をしますよね
。
あ~、仏壇のお世話をさせてもらえる身になって良かった!![]()
でもしかし!!
つづっく

