【除菌】年とるほど手洗い注意! | お掃除でラッキーを呼ぼう。キープ・キレイ部!プロが語る効率アップの掃除術はカンタン・最速♪

以前のブログに、イチゴを洗うときは、凹の部分をよく洗浄(除菌)注意喚起しました。


イチゴの表面の凸凹を嗤ってる場合じゃない!最近の、私の手の皺が深いのです!

 

昔、イベント会場で「エフコープ」さんに、私の手の「菌がどれくらい残っているかチェック」をしてもらったことがありました。

特殊な液を両手につけて、➡「いつものように石鹸でちゃんと洗って」
➡「LEDライトの下に照らすと」
➡「洗いそこなって、菌が残っている部分が白く光るウイルス
というテスト。

当然洗い残しがある!と言われている写真⇊⇊
 

{677DF784-5AE3-492C-9E67-7BD6D54C2FA6:01}

矢印「ほ~っら、ここんとこ洗い残してる!」ウイルスと怒られているyu-yu。


私は思いました「いつも食事の用意をするとき、石鹸であらうんじゃないから!いつもはしっかり全部洗えているはずだもん!」と。

だって、石鹸じゃなくて、水溶液(キレイマジック希釈水)で手を裏も表も全部しっかり漬けてるもん。

しかし・・・・ショックだったのはそんなことじゃなか!

手のひらをライトに当ててみたら、「特に汚れが残っている部分」が明確になったのです

(ちょっと画像でわかりにくいですが)
 
{D77D8930-D0A2-4FAF-B203-8640397EC834:01}

 
➡注意!指先の指紋の中っ!

➡そして、その他の皺(しわ)の中っ!!


Fコープさんいわく「小さいお子さんだと指紋がつるっとしてて、皺もないから、キレイに菌がとれてるんですけどね・・・・(年寄りはだめね)」とわたくし言われましたのよっ!

なんたる不覚!!

わたしら中高年の手洗いにおいては皺で凹っている部分に残る汚れに気をつけなきゃいけなかったのでございます。。。。ワラ


はにわあわのたつ合成界面活性剤石鹸でそっと撫でただけでは皺の中までしっかり洗えないばいねキラリン★

 
★お掃除の味方!エコ洗剤★