1 | 2 次ページ >> ▼ /
2013-10-19 18:55:46

設備関係の調整と客注商品のデリバリーの為

テーマ:ブログ
【シルバーアクセサリー】        きらり屋     レジェンド湘南      錺職・吉原直-131019_185233.jpg

六角橋に来ました。



後ほど
年末どうすんのプチ打ち合わせやりに行こうかな。

連絡とれてないけど…











移動中にみつけましたが

どうやら
デフの高橋君が
10年を見て堀切聖地化計画なるものを企てているようです









ほう



奇遇ですな






実は俺も
2022年六角橋最強伝説





あ…



間違えた…

しかもダサい…





2022年六角橋性地化計画
横浜にアカセン復活
ではなく

2022年六角橋聖地化計画を企てています。
(ネーミングはパクりました)



























(ネーミングはパクりました)










高橋君は何考えてるか俺には理解不可能な人なので
高橋君のソレと俺のソレが同じだとは思いませんし
俺のは2017年までにベースを作ってやり方決まらないと間に合わないかもしれませんが
まあ
きっとそんな感じの事なんだろうと
ちょっと嬉しくなりました。

昔家にお邪魔した時
酔っ払ってウッキウキで洋書を見せてきた事を忘れません。

あの頃思い描いたビジョンと今思い描くビジョンは違うでしょうが
きっと
そういう事でいいんだろうと思います。

なんだか楽しみです。




でもあの日
高橋君が
「こういうの!こういうの!いいなぁ~、いいなぁ~」
と言ってたのは覚えてますが
何を言ってたか細かい事は覚えてませんし
何故家に行く事なったのかも覚えてません。



覚えているのは
俺がやたら緊張してて
やたらビビってた
って事。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-10-16 12:45:21

ふと思いついて

テーマ:ブログ
【シルバーアクセサリー】        きらり屋     レジェンド湘南      錺職・吉原直-131016_123116.jpg

【シルバーアクセサリー】        きらり屋     レジェンド湘南      錺職・吉原直-131016_123801.jpg

【シルバーアクセサリー】        きらり屋     レジェンド湘南      錺職・吉原直-131016_123840.jpg

○○用真鍮定規を作ってみましたら




すげえ使いやすい!



彫金人生20年以上
legend10年以上
何でこんな簡単なアイデア思いつかなかったんだろう…



たぶん
これからもこういうの
ちょいちょい思い付くんだろうな
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-10-12 12:39:22

『物は

テーマ:ブログ
【シルバーアクセサリー】        きらり屋     レジェンド湘南      錺職・吉原直-131012_115046.jpg

言いよう』
って事ですね。



言い方変えれば
『詐欺師の手口』
ってとこですかね。





でも大事よね。



この仕事やってても
メーカーとして取引先ショップ様との付き合い方や伝え方、聞き方や受け取り方
店やってても来店してくれるお客様への接っし方や伝え方、聞き方や受け取り方

雑誌関係とかかわる時もそう

周りとの付き合いもそう




この仕事に限らず
みんなそうね






話の中で
すげえ大事なトコはしょっても

説明する言葉の選び方を考えて
スピード上げてトルクも上げて

勢いがついてたら

聞いてる側は圧倒されて
実は大事なトコ聞いてないのに
わかった気になっちゃう事ってある

その場合
大事なトコはしょってても
『そう理解したんだ…、そういう意味で言ったつもりじゃないけど…、ま、嘘は言ってない』

する事ができる。




って書くと自分でも不思議
悪い意味に読める



上記の文章を仮に悪い意味に理解されたとしても
『そう理解したんだ…、そういう意味で書いたつもりじゃないけど…、ま、嘘は書いてない』



ね。











着ぐるみには人が入ってるけど
んな事誰でもわかってるけど
着ぐるみの中の人を意識するより
見えてる着ぐるみと向き合ってる方が幸せ

確か昔
ポンキッキのガチャピンとムックがスキーやってたような記憶があるが
『ガチャピンとムックの着ぐるみ着てる人って、あんなもん着ても軽快に動ける運動神経のいい人』

ではなく
『ガチャピンとムックはスキーもできる』
でいい。






『クリームオムレツ』

『新鮮タマゴのクリームオムレツ』
でもいいし
『朝どれ新鮮タマゴのフワフワとろとろクリームオムレツ』
でもいい。

美味しいと思うかマズいと思うかは人それぞれの感覚で
きっと
フワフワとか
トロトロも
人それぞれの感覚

さすがに腐った物を新鮮というヤツはいないと思いたいが
(すみません、腐った物を新鮮と言って売る人を六角橋に知ってるので、いないとは言えません)
それでも新鮮って言葉に明確な基準はないだろうし

そもそも
何月何日であろうと朝は朝





そういえば
死んだじいちゃんは
昨日の夜あまって冷たくなったご飯を
『昨日の炊きたて』
って言ってた。










金かけて宣伝しようと
頑張ってオーディション受けまくろうと
駅前でスカウトされようと

タレントさんはタレントさん
俳優さんは俳優さん



広告費払って宣伝活動しようと
金かけず地道に営業まわりしようと
ずっと店で客を待とうと

なんなら口コミだけで広がろうと
人気商品は人気商品



















『伝え方が9割』

そうねえ…























ちなみに
この記事の写真

本屋で棚から取って写真撮って戻したか

買ったか

前に買った本か

読んだか

読んでないか





それって

この記事を書く為には大事な事なんでしょうか?











ね。
















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-10-11 12:47:47

びっくりするほど

テーマ:ブログ
【シルバーアクセサリー】        きらり屋     レジェンド湘南      錺職・吉原直-131011_105759.jpg

うまくいった…






作業工程が10あるとする。


形状や素材によっも違うが
1からはじまり
2、3と進めていく作業で
2から1には戻せるが
3をやってしまうと絶対に2には戻らない
なんて事がある。



3の後また4、5、6と進めるが、どうしても7までやると6には戻せない
そんな作業を繰り返して10の完成となる。



でもね

めったにないが

戻さなきゃいけない時
ってのがある。

さて困った…

どう考えても戻る訳がない…



俺が持ってる物のもうちょっとパワフルな物があるなら買ってもいいかな
どうせ3000円もしないだろう

仕方なく工具屋に電話



『そんな物は存在しない』
と…

さて困った…



ただ
俺がイメージする物ではなく
もっとハイテクな工具ならある












8万円








いらんわっ!








さて困った…








搾り出せっ!俺っ!

思い出せっ!俺っ!





色や形が似てるだけで色々ためした12~13歳の頃

テーパーかかってる棒ならいいと思って釣竿ぶっ壊したあの頃

火なら何でもいいと思ってターボライターて金属あぶったあの頃

バングルの木芯買う金なくて
中学校の木工室に夜中忍び込んでひたすらベルトサンダーで木けずってつい指までやって縫うはめになったあの頃

フラックスの存在知らなかったから何回やってもロウが球体になるだけだったあの頃

たくさん失敗してきたから
今いろんな事を知ってるんじゃないか!



数多くの失敗という点が増え
つないでみたら成功の面をいくつも作れてきた。

カセットコンロがどうとか
吸引力がどうだか
外に水入れて乾燥を防ぐだなんだ

今じゃロールサンダー逆コーン型にまでできるじゃないか!













素材の性質と工具の役割
薬品の持つ力と素材との相性
すべてのバランスと順番



ふとひらめいた

8万の工具買わなくてもいい方法







すぐに試してみると
あら不思議

8万の工具なんか買わなくても
この仕事やってる人なら誰でも持ってる物の使い方を少し変えてやるだけで
2分で終了。







やっぱ
物作りって楽しいわ。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-10-10 16:00:41

ついに携帯電話を最新の

テーマ:ブログ
【シルバーアクセサリー】        きらり屋     レジェンド湘南      錺職・吉原直-090101_002033.jpg

パカパカに機種変
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-10-08 15:04:00

人にはなかなかバレそうもない自分の恥ずかしい一面

テーマ:ブログ
昔から
すげえ肩で風切って歩く
と言われる。

人通りや車なども気にせず
道の真ん中を堂々と肩で風切って歩く
と言われる。

(自分では意識してなかったが)



たぶんたしか
公衆便所や電車も
意識なく真ん中行く事が多いような気もする。

(電車は疲れ方によってはひっそり隅っこに行く事もある)



ベンチやソファーに座っても
偉くもねえのに偉そうな座り方する



最近はだいぶそういうとこ控え目になってると
自分じゃ思ってるが
周りから見たらどうなのか
よくわからん。



ただ
そういう態度
悪気はない。

癖なんです。









そう











癖といえば
こんな俺の
意外と誰にも見られないところの癖

机に向かって椅子に座ると
足はもちろん机の中(下)に入ってる。

机の中(下)の俺の足



気づくと内股になってる…
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-10-04 12:36:00

設備関係の調整と

テーマ:ブログ
【シルバーアクセサリー】        きらり屋     レジェンド湘南      錺職・吉原直-DVC00181.jpg

銀行への質問相談の為
六角橋に来てます。






むっちゃ忙しいので
そろそろ湘南へ戻ります。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-10-01 16:34:25

成田

テーマ:ブログ
【シルバーアクセサリー】        きらり屋     レジェンド湘南      錺職・吉原直-DVC00169.jpg

【シルバーアクセサリー】        きらり屋     レジェンド湘南      錺職・吉原直-DVC00168.jpg

到着
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-10-01 11:19:44

じゃ

テーマ:ブログ
【シルバーアクセサリー】        きらり屋     レジェンド湘南      錺職・吉原直-DVC00167.jpg

【シルバーアクセサリー】        きらり屋     レジェンド湘南      錺職・吉原直-DVC00166.jpg

これ乗って
帰ります。



バイバイ
香港。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-10-01 10:12:30

香港のマックには

テーマ:ブログ
【シルバーアクセサリー】        きらり屋     レジェンド湘南      錺職・吉原直-DVC00165.jpg

よくわからないメニューがあります。



まあ
マックに限らず
吉野家とかもですが。



もちろん
冒険しない俺は
普通の食ってますが。







空港です。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。