1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2012-11-30 00:28:17

木で什器(?)作ってる時にたまに思う事

テーマ:ブログ
シルバーの仕事を止めて
図面をかかないのでやたらに時間かかる。

その時間を本業に使えば?

なんて考える

そんな時に思う事。





さすがに以前
住んだ事もないからどんな感じかわからない実家の

「ベランダの床を上げてほしい」

と母親に電話で言われ

「サイズ計って。高さはいいわ」
つって
縦横の長さを
木工にかんしちゃ
超スーパーど素人風レプリカの端くれの分際あたりからはえた毛の先っぽの枝毛のパサついたキューティクルみたいなヤツの友達の妹くらいの母親

ようするに

普通のオバサン

にメジャーで計ってもらって

しっかりベランダ作って

物作りとは無縁の親父がたぶん初めて俺の事を

少しくらい認めてやってもいいレベルに達したと思ってやってもいいかもしんないんじゃねえなかなぁ~
って酔っ払ってる時限定で思ってたんじゃねえかなと思う木工作業の時は楽しかったからいいとして


あとは
机やら作業台は簡単だからいいと思うが

商品を陳列するための物を
ゆっくり楽しみながらダラダラ
『仕事』
と自分に言い聞かせながら作る



とくに
今回みたいな小物

















買った方が安いわ

















打ち合わせ
起きれるかな…

起きなきゃな

















そうそう

今日の打ち合わせ

別件の打ち合わせもあったが

打ち合わせというより説明会



春からやっとる例の件



むこうの弁護士

『アチャー』
って顔してたけど…

また自分が不利な事な気付いちゃったんじゃねえかな


また弁護士変えて無駄に時間だけがすぎていって
また最初からやり直しなんて
そんな理不尽な事はもうやめてほしいもんですね







大人なんだから

ちゃんとしようぜ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-11-29 20:34:44

のんびりやって

テーマ:ブログ
【シルバーアクセサリー】        きらり屋     レジェンド湘南      錺職・吉原直-121129_202614_ed.jpg

ほぼ完成



あとはコルクボードの色ぬって
配線の先にコンセントのパーツをセットするだけ




六角橋でセッティング





60ワットのクリプトン電球のつもりだったけど
図面もかかないで感覚だけだったので
コルクボードが入らない事になり
器具の場所をずらすハメになった。

60ワットのクリプトン入れたら
火事になります。



こりゃLEDですね…













サイズ
あってんのかな
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-11-28 19:08:08

図面をかかない事で起こる悪い癖

テーマ:ブログ
【シルバーアクセサリー】        きらり屋     レジェンド湘南      錺職・吉原直-121128_190245.jpg

長さもしっかり計らない





長いと入らないから
入らない分少し切る事になるのは面倒臭い
と思い

中に仕込む物は

『これイメージより5ミリくらい短め』
『これはイメージより1センチ短め』



もともとが
『イメージ』
でしかないのに
感覚だけで進める







たぶん

『のんびり何か作ってる時間』

が好きなのかも
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-11-28 18:31:49

俺が木工やる時の

テーマ:ブログ
【シルバーアクセサリー】        きらり屋     レジェンド湘南      錺職・吉原直-121128_181353.jpg

悪い癖








『図面をかかない』








さすがに六角橋リニューアルオープン用に
店内のカウンター類(?)台(?)机(?)什器(?)を作った時は

六角橋用の物を湘南で作るので
図面とは言えない覚書の落書き程度は書いたが

基本的に図面を書く行為が面倒臭いと思って書かない。

図面なんか無くてもどうせ作れるから時間の無駄
と思ってしまう。



今回の作るのは
湘南用もあるが
やはり六角橋用もある


前回ほど高さにズレがあっちゃいかん訳じゃないので
覚書のメモも書かず

『入口横のガラスの幅1、5メートルくらい』

と記憶しただけ。






何がいけないって

図面をかかない事じゃない

図面をかかないで
1番楽チンに作る方法をペンも紙も用意せずひたすら頭の中で考えるだけだから
作り始めるまでに結局時間がかかる事。



きっと
ラフでもいいから図面をかいた方が早く終わる
のに
スタート時点で図面をかくのを面倒臭いと思う。

小学校入学前から何か作るの好きで
その頃から鋸使って木やら手やら足切ってたが
ここは進歩しない…
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-11-28 17:48:12

寒いので

テーマ:ブログ
【シルバーアクセサリー】        きらり屋     レジェンド湘南      錺職・吉原直-121128_174651.jpg

丸ノコは今回使いません







やっと木工
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-11-27 20:24:50

まったくもって

テーマ:ブログ
【シルバーアクセサリー】        きらり屋     レジェンド湘南      錺職・吉原直-121127_202309.jpg

木工をやる暇がない…







1日にはセッティングしたいのですが…



ふむ

困ったもんです…







29日も30日も打ち合わせが入ってる

打ち合わせの合間みてやれん事もなかろうが
打ち合わせの合間ってのは自分の都合で好きに作れる時間じゃないので
予定は未定










ふむ

明日こそは木工を!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-11-25 14:34:24

ついでに

テーマ:ブログ
【シルバーアクセサリー】        きらり屋     レジェンド湘南      錺職・吉原直-121125_143344.jpg

ティンポ枕も洗浄してあげました。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-11-25 14:26:32

誘導棒

テーマ:ブログ
【シルバーアクセサリー】        きらり屋     レジェンド湘南      錺職・吉原直-121125_142449.jpg

復活




ちょっと長めにしたので
今回は20年もつかもね



じゃ
復活した誘導棒
これからよろしく
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-11-25 14:22:41

仕上げは

テーマ:ブログ
【シルバーアクセサリー】        きらり屋     レジェンド湘南      錺職・吉原直-121125_142202.jpg

鏨で
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-11-25 14:20:17

曲がらんようにハンマーに傷つかんように

テーマ:ブログ
【シルバーアクセサリー】        きらり屋     レジェンド湘南      錺職・吉原直-121125_141836.jpg

あて木をしながら
丁寧に慎重に
力技です
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。