1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2012-05-31 09:39:38

今日は

テーマ:ブログ
【シルバーアクセサリー】 横浜・六角橋 : きらり屋・レジェンド    のブログ-120531_091703.jpg

横須賀で打ち合わせ。





レジェンド湘南
今ガラスの扉

契約の前から木の扉にしたい
って話してた。

打ち合わせはするも
なかなかみつからず
決定したのは4月中頃だったかな。

でも
オーダー内容を考えると
すぐにできる扉じゃなかった。

しばらく扉なしで
ブルーシートか何か垂らしてカギもかけられない常態でいいや
と思ってたけど
それじゃなんだとガラスの扉。


5月も終わりを迎える本日

やっと木がかわいた。

色塗れる。

と。



塗料はドイツから輸入して
最終打ち合わせ



ワクワクです。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-05-30 22:27:19

今日は六角橋で

テーマ:ブログ
【シルバーアクセサリー】 横浜・六角橋 : きらり屋・レジェンド    のブログ-120530_222546.jpg

茶蕎麦



たまに食いたくなるんだよね
茶蕎麦



鶉の玉子がない










残念
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-05-30 17:53:53

昨日書いた

テーマ:ブログ
7800円のグラインダを
17万円するバッファーより使える工具にする方法




こういうの考えるの得意。



実際
70万くらいもする

【シルバーアクセサリー】 横浜・六角橋 : きらり屋・レジェンド    のブログ-120530_175301.jpg

集塵機より

高性能の集塵装置を
5万から7万で作る方法を
俺は知ってる。



六角橋の工房は狭過ぎたので
それができなかったが
できるだけそれに近い仕組みは作ってた。




新しい工房は
それができる。



もちろんやった。

すげえ嬉しい。

バフを回す度に嬉しい。



しかも
肝心のモーター部分は中古でタダでもらったから
実質かかった費用は1万円以下

たまりません。




6月になったら
集塵装置のパワーを上げる為の
6ミリの普通のガラスと
同じく6ミリの強化ガラスが届く。

ガラスにかけた費用は7万円


その7万を高いと考えるか安いと考えるかは人それぞれだけど
計算では100万近くする集塵機よりも高性能になる予定。



もちろん
このやり方も
具体的に知ってんのは
俺と原さんだけ。



こんな事言っちゃいかんが
高い金出して
せかせか彫金やってる同業者
高い金出せないで粉まみれでドンドン肺がいかれていく同業者が
アホに見える…

実際
何年もこの仕事やってる人間は
レントゲンにバフ粉が写る。

バフ粉もちゃんと選ばないと発癌性物質がたらふく入ってる物もある。

磨き専門で何年も働くオッサンの肌は
人の色をしていない。

それでも皆
やり続ける事しかできない。



アホやろ…



アホ。



どう考えてもアホ。








その集塵装置の作り方
口で説明すんの簡単だけど
口で説明するだけじゃ
今まで皆なかなか理解できなかった。


これからは実物を見せて説明ができる。

俺の周りの同業者で
六角橋の工房より狭い工房の同業者は
たぶんいない。



遊びに来た同業者には
教えてあげようと思う。

皆が快適に仕事できれば
遠回りかもしんないけど業界の活性化にも繋がるだろうしね。



早くガラスこねえかな。















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-05-29 18:16:09

ほぼ

テーマ:ブログ
【シルバーアクセサリー】 横浜・六角橋 : きらり屋・レジェンド    のブログ-120529_181325.jpg

完成



テスト運転も
ほぼOK





軸の長さ1、5ミリほど計算ミスった

カラーを作るかな
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-05-29 18:00:39

さすが7800円

テーマ:ブログ
【シルバーアクセサリー】 横浜・六角橋 : きらり屋・レジェンド    のブログ-120529_175338.jpg

元通りにしても
ちょっとしたネジの閉め具合で止まるかモーターに負担かかる音

かなり
やっつけ仕事グラインダ



でも
7800円のグラインダが
理屈では改造すると
17万のバッファーを越える能力になる



これ読んだ同業者
意味わかるかな

多分わかんねえだろうな

わかるのは
俺と原さんだけ




諦めません
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-05-29 17:40:38

商品のクオリティ、納品のスピードを上げる為

テーマ:ブログ
【シルバーアクセサリー】 横浜・六角橋 : きらり屋・レジェンド    のブログ-120529_172920.jpg

グラインダ
分解して改造中



ワクワクです。



















壊れちゃった…

















ただいま修理中…
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-05-29 16:07:21

レジェンド湘南契約

テーマ:ブログ
やらなんやらで

横浜と湘南を行ったり来たりしとった3月

人からの紹介で
銀行を通して火災保険に加入する事になった。

そして
初めてその銀行へ行き
何故か奥のVIP的な個室へ案内される作務衣に雪駄のハゲヒゲ俺。

ふむ

場違い…



担当になってくれる若い銀行員男性に
「初めまして。○○さんから紹介されました吉原です。よろしくお願いします」
と挨拶。

書類にフルネームを記入すると
何故かそれから俺を
『直さん』
と呼ぶ銀行員男性











いきなり?








もう友達?









4月頭に
台風かと思うほどの低気圧による風で
工事中のレジェンド湘南

めでたく被害



保険に加入して
2週間ほどで
「お金ちょうだい」
と銀行へ電話



それからしばらく
内装工事やら
パーティーやら
経理関係の引っ越しやら通常業務の遅れを取り戻す為

保険の事は後回しにしてきた。





そして本日
そろそろいい加減なんとかせにゃと
銀行へ書類を提出に



やはり担当の銀行員男性は俺を
『直さん』
と呼ぶ。





よい。





そして
銀行が用意した書類に必要事項を記入する時

普通なら
『ここに吉原さんのフルネームを記入して下さい』
と言われる場面


もうおわかりですよね

そう
俺は初対面の銀行員から
『直さん』
と呼ばれる男。

「仕事何やってんの?」
と聞いて
「銀行員です」
と答える飲み屋で知り合った若い男性ではなく

勤務時間内の銀行の中で
初対面の客である俺に
『直さん』
と言う銀行員男性

そう
俺は『直さん』

だいたい予想はできてるので
ビックリする準備はしなかった。



















うかつだった…

















「ここに直様のフルネームを記入して下さい」










椅子から落ちるかと思ったぜ…
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-05-27 17:20:00

BBQ

テーマ:ブログ
ごちそうになっちゃった





さて

戻って仕事しましょ
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-05-27 15:21:35

近所に

テーマ:ブログ
シルバーアクセサリーの工房兼ショップがあると…

そんな情報ゲット







ふむ



出発
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-05-27 11:54:38

午前中ずっと

テーマ:ブログ
【シルバーアクセサリー】 横浜・六角橋 : きらり屋・レジェンド    のブログ-120527_114229.jpg

皿洗い





こんなに皿洗ったの
レジェンドオープンの頃メシ食えなくてマカナイ目当てにやってた定食屋のバイト以来だから
10年ぶりくらいかな



今回のは自分のだからバイト代もらえないけど…





時間みつけてチョコチョコやってかねえと
いつまでも終わらねえなこりゃ





腹減った
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。