俳優の岩城滉一さんが2014年に宇宙旅行へ行かれるというニュースを目にし、心底うらやましく思います!費用は全額自腹で約930万円ほどだそうなのですが、プリンセス・天功さんが宇宙旅行を予定された時の金額は確か2000万円だったと記憶しているので(間違っていたらすみません)、随分と安くなったわー!

…と思いつつも、まだまだ庶民の行かれる金額ではありませんね。
生きているうちに、眺めたいです。地球を。



さて、翌日のJAXA特別公開のついでに茨城へプチ旅行。


鹿島神宮へおまいりにまいりました。宝物館の国宝直刀は東京へ出張中…!(>д<)
これは見に行かねばなりません…!




地震抑え信仰の要石。これ以上大きな地震が発生しませんように。
樹々のあいま。

御手洗。神聖です。神職者の禊の場。
透き通っていてとっても綺麗です。常に湧き出ているので、濁ることがないんだそうですよ。
樹々のあいま。

神鹿さまたち。
樹々のあいま。

御朱印もいただきまして、お参り終了。とても静かで落ち着きました。

霞ヶ浦と筑波山の夕景。
樹々のあいま。

この後まんまるで物凄く綺麗なオレンジの夕陽を目にしたのですが、残念ながら写真には綺麗にうつりませんでした…。
あんなに綺麗な夕日は久しぶりに見ましたが、日本の東側だからか、沈むのが物凄く速い!自然を体感です。



夜はホテルの近くのワイン食堂パッチョさんへ。
色々とお店を探していて、良さそうだな~と思って行ってみたのですがあたりでした!

つくばのワイン酒場で、樽生スパークリング!いただきます!


前菜の一皿の量がビックリするほど多い…でもどれも美味しい!(ノ´∀`*)
樹々のあいま。


海鮮アヒージョとフィッシュ&チップス♪
樹々のあいま。


食べ物がどれもこれも美味しかったです~!満腹満足でJAXAが楽しみです♪