アイラップでご飯が炊ける!というので災害時を想定して作ってみたよニヤリ

 

 

めんどくさいので

カセットコンロは使わず笑い泣き

 

 

 

普段使ってるガスコンロ使用でお鍋に耐熱皿(パイレックス)をセット

 

耐熱皿を入れるのアイラップが鍋底にあたって破けないように

 

アイラップ炊飯お鍋が汚くてごめんなさい泣

 

お米は無洗米を使用

 

実家の両親と作ったのでお米は3人で1合と少なめ

 

手順は

 

①アイラップに米と水を入れてしばる

3人なので米1合を3等分してアイラップに入れ

お水はお米の1.2倍入れて30分吸水させる

空気をなるべく抜いてアイラップの上の方で結んでおく

(食べる時に取り分けるなら1つにアイラップでok)

 

 

② お湯を沸かす

吸水させて30分後にお湯を沸かす

お鍋に水700ccくらい入れて沸騰するまで5分かかった

 

③ 30分茹でる

沸騰したらアイラップごと30分茹でる

強めの弱火くらいで時々は様子をみる

(鍋肌にくっつくと溶けるかも)

 

アイラップ炊飯

 

④火を止める、10分間フタをしてむらす

 

 

⑤完成!

写真左が完成品を小さめの深皿に入れたところ

写真右は同じお皿にアイラップを被せるように広げました

アイラップ炊飯

 

はじめはラーメンどんぶりを用意はしたけど、アイラップが上手く被せられなくて小さめの深皿(パイレックス)を用意しました

 

ご飯だけでは味気ないので

お湯を再沸騰させてレトルトの牛丼を3分温めてご飯にかけます

 

キラキラ牛丼完成キラキラ

お皿にポリ袋が被ってると味気ないね泣 

紅生姜でものせると良いのかもラブ

でも災害時にそんな余裕ないんだろうなショボーン

 

 

見た目はアレだけどアセアセ

肝心なご飯はとても美味しく炊けてました

芯も残ってない!

米がしっかりしてる割には硬くもない!

ちょうどいい!

 

いつもより何故か美味しいラブラブ

 

お皿はアイラップの水滴がついた程度で牛丼の汁もこぼれてませんでした

(アイラップ丈夫で良い仕事するわラブ)

 

牛丼を温めたあと、お湯が残ったのでゆでたまご作りました

(ちなみに冷蔵庫から出したたまごを沸騰したお湯に入れて10分茹でました)

 

作りながら思ったけど水が来なかったら「ゆでたまごを冷やすお水」もないんだよねガーン

 

 

ガスを使った時間は

お湯を沸かすのに5分

ご飯を炊くのに30分

レトルト温めに6分

ゆでたまごに11分

くらいかな〜

トータルで52分

 

カセットボンベ1本で1時間カセットコンロを使えるらしいです

 

ただ寒い時などガスが早く燃焼してしまうことも考慮すると

 

もしも今回の食事をカセットコンロで作ったとしたらカセットボンベは1本消化したと思う

 

食事中に電気ポットのお湯で粉末のお茶も飲んだけど

 

もし災害時にお茶を入れるなら、

あらかじめお湯は取り分けて置くか別に沸かすことになりそう

ゆでたまごのお湯は飲みたくないもん、湯煎専用になるね泣

 

そんなことも考えさせられました

 

カセットコンロで使うお鍋やお皿などどのサイズえお使うのか決めておいた方が良さそう

 

実際にやってみないとわからないもんだわ

 

は〜、

滅多にやらないことなので疲れました

これは1日3回もご飯作っていたら他にの事はやりたく無くなるな〜

 

前々から一度はアイラップでご飯を炊いておきたかったので今日やっと実行できました

 

 

 このブログの更新情報はコチラから受け取れます

下矢印下矢印下矢印

フォローしてねフォローしてね

 

 

毎月20日のウエルシアデーをめざして

ポイントインカムでポイ活しています

 

ポイントサイトのポイントインカム

 

ピンク薔薇ピンク薔薇 買ったもの、気になっているもの ピンク薔薇ピンク薔薇

 自転車の荷台にマイカゴが入る!

 

炊飯に使ったアイラップ

 

 

 

 

無洗米。

その名の通り洗わなくてよい!非常時の味方!

 

 

自転車買い出しの味方!

 

超人気の美味しいプロテイン

 

 

 

頭皮の悩み解決