書家・デザイン書道家の笠原碧花(あいか)です。

お寺が大好きで、定期的にお寺巡りがしたくなるのですが、
先日も久しぶりに鎌倉の大仏のある高徳院に行ってきました♪

その途中にも長谷寺というお寺があるのですが

そこで写経が出来るそうです♪



☆鎌倉 長谷寺


写経とは、仏教の経文を書き写すことで、もともとは教典を広める為に行われていたようです。


最近では、お願いごとや供養のために行うのはもちろんなのですが

集中力の向上や、字の上達、
そして、心を落ち着かせてリラックスさせるためや
自分自身と向き合うために行う人も増えているようです。
 

お寺の静かな落ち着いた雰囲気の中で文字を書く。

お寺の中でする写経は、日常から少し切り離されて
本当に気持ちがリラックス出来そうですね。


私は書道にしても、文字を書く時には

自分の心が落ち着いている事がとても大事だなぁと思います。

気持ちが落ち着いていないときってなんだか字も書けないんです。


落ち着いた気持ちで、ゆっくりと書く

キレイな字を書く時にも、この精神が大事ですよ♪


私も機会を作って長谷寺に写経をしにいきたいと思います♪




今日もお立ち寄りくださってありがとうございます♪