書く事が好きになる筆文字&書道教室のミカです。


ここ数日、私の住んでいる神奈川県はとても寒いです!

少し前まで今日はコートを着ようか着まいか、と迷っていたのに、一気に冬到来という程に寒いです。



誰かにお手紙やハガキをもらう事ってありますよね。

旅先から送ってくれたハガキだったり
お礼のお手紙だったり
贈り物に添えられているカードだったり
もちろん年賀状や暑中お見舞いも。


私も、海外に滞在中の友人からクリスマスカードが届いたり

義理のお母さんがとてもお手紙好きな方なので、良くお手紙を頂いたりします。



誰かから手紙をもらう、そのこと自体がとても嬉しい事ですが

もっと嬉しいのはそのお手紙は

誰かが自分のために

手書きで

思いを込めて


書いてくれたということ。



手紙の中にはもちろん文字が書いてあるわけですが

ただの文字の羅列を受け取る訳ではなくて

書いてくれた人の想いも一緒に受け取る


だからお手紙って捨てられないのだと思います。



どんな気持ちが込められた文字なのか

どんな事を思って書いてくれたのかな

書いてくれた相手の人に思いを馳せながら

読むお手紙。


文字のやり取りではあるけれども

本当は気持ちのやりとり。


普段はメールで済ませてしまう事も

今回は手書きで手紙を書いて送ってみる。

メールが主流になっている今だからこそ

誰かの事を思って、丁寧に書いた手紙を送る

その事が少しだけいつもよりも特別で、相手に気持ちが伝わる事になる。



お手紙のススメ。

いつもならささっと雑に書いてしまう文字も、相手を思う事で自然に丁寧に書きたくなる

その思いはきっと相手にも届いていると思います。


手書きのお手紙の文字には気持ちが込められているんです。


是非、誰かにお手紙で気持ちを届けてみてください^^