書くことが楽しくなる筆文字&書道教室のミカです!



前回書道をやることで、毛筆だけじゃ無くて硬筆も上手くなると書きましたが、





その理由はなんだと思いますか??





その理由は

キレイな字の形を覚えたから。





だと思います。





手本を見て練習するお習字では、何度も何度も同じ字を見て、練習するんです。



この字のここはこうなっているな



とか、



ここはもっとこう書けば良くなるな



とか。



書く毎に気づきがあるんです。





そのくらいに同じ字を細かく何度も見て、書く。





そうすることで字の形を覚えていく。





目習い と言って目でも勉強しているんです。

お手本を見て、どんな風に書いてあるんだろうと考えることがとても勉強になります。





美文字の第一歩は字をよく見ることですね!






今日も読んでくれてありがとうございます(*^^*)