広報部長になったら・・・ゲッソリ

広報紙を担当するみなさんは、作業が軌道に乗るまではしばらく大変でしょうが、苦労が大きければ発行の喜びも大きくなります。がんばってください。ニコ
 
広報紙の企画から発行、配布までの全体像が見えていると、後々の作業に対する不安が薄れます。編集作業を行っているうちに方向性を見失ってしまったときは、このページに戻って全体の流れを確認してみてください。ニコニコ

広報部長、編集長、責任者になったら、まずは次のようなことに取り組んでみましょう。

□発行スケジュールを作ろう
 
□過去の広報紙を見て、内容などの全体像を早く把握しよう。

□印刷会社を早めに決めてアドバイザーになってもらおう。

□第1回目の編集会議を早い時期に行おう。

□第1回目の編集会議でスケジュールなど多くのことを決めてしまおう。

□おおまかな掲載内容を決めて早めの原稿依頼、取材依頼をしよう。

□掲載内容ごとに広報部員をグループ分けし、グループ長を中心にフットワーク軽く活動できる仕組みを作ろう。

□学校、PTA、地域団体など関連のある団体に協力のお願いをしておこう。

□発行の最終編集責任者と密に連絡をとり、作業の確認や報告を行おう。
 
要するに、「全体の流れをできるだけ早く把握して」「関係各所との調整を行い」「計画的に」進めていきましょう。
 
ということなのですが、口で言うのはカンタンですね。
 
一番大事なのは、「計画的に」です。
 
言い換えると、「とりあえず過去のまねをして」「周りの人に助けてもらいながら」「計画的に」進めていきましょう、ということです。
 
肩の力を抜いて、頑張りすぎずに、ぼちぼち作っていきましょうね。口笛
 

不安でいっぱいでしょうが、できることから一歩、踏み出してみましょうね。ニコニコ

 
 

右差し広報紙作成テンプレートをダウンロードで提供

とりあえず、広報紙を作るときに参考にしていただけそうなテンプレートを用意しました。

下記、明石の出版社ペンコムのダウンロードページにアップしていますので、ご自由にダウンロードしてご活用ください。OK

 

PTA・自治会広報紙 編集お道具箱のダウンロードページ左差し

 

ダウンロードファイルの中味は下記です。

結構、たっぷり入っていますよ。

 

「PTA・自治会広報紙 編集お道具箱」ダウンロードの中味左差し

 
 
ハートこちらもみてね。
-----------------------------------------------------
2刷
『母が若年性アルツハイマーになりました。』
まんがで読む家族のこころと介護の記録
https://pencom.co.jp/archives/3239
発売:ペンコム 販売:インプレス
-----------------------------------------------------
どくしゃになってね…

兵庫県明石市の出版社ペンコム

https://pencom.co.jp/