こんにちはニコニコ


12月も半ばになりましたねクローバー


そろそろ年賀状や大掃除を始めなければ笑い泣き


息子は面談期間のため、
毎日早帰り真顔...のはずですが、
帰宅時間はいつもとさほど変わらずです。


お弁当もいらないって言うし
何食べてるのかな??
一応、パンと栄養ゼリー持たせてるけど真顔

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


息子の面談の話ですが
全体的に前向きな話で終わりホッとしたのですが、、、
少し続きがあります真顔


恐怖の期末考査の結果が渡されませんでした滝汗


大学の話は模試の結果が一覧表になって
ズラリと並んんでいるものを見ながら話しました。
(1年だから参考程度でしょうけどキョロキョロ)


期末考査は結果は渡されていないけど、
課題が出してないものも結構あるみたいで、
「評価が下がるものもありますよ!」
と言われましたえーん
(課題、少しは出せよ!ムキーと言いたかった...)


あ~、チーンチーンチーン
息子には全然響いてないのです。
評価が下がっても先生に提出期限提示されても、嫌いな先生の科目は出さないゲッソリ


もう、本当に頭おかしくなってるんじゃないかと思うほどに意固地チーンチーンチーン


なんでこんな性格なんだろーチーン
周りをみても、こんな人いませんよ。
評価が上がるなら必死で課題をしてる
子ばかりです。
理解不能な宇宙人息子ガーンガーンガーン
自分で責任とりなさいよ!
本当にもう、バカ息子ムキームキームキー←私の心の声。


冬休み、課題しないでスマホばかりしていたら本当にガラケーに変えます!
と、先日息子と約束しました。
→「冬休みからはちゃんとやる。」
と息子。本当かな!?アセアセ


冬休みにスマホ依存性気味になったら
ますますひどくなりますから滝汗



本当にガラケーに変える
覚悟でいますよ!真顔真顔真顔



一方、娘の期末テストですが、
今回は一番結果が良かったです。
合計点も順位もあがりました合格
順位は5番以内に入りました
 (130人中)


ただ、中1だから
まだまだこれからです。
中学生まできちんと出来ていた息子が
高校生になったら反抗期もあり、別人になってしまうのですから、中学でよくてもわかりませんねガーン


そこは、私自身もよくわかりましたタラー
ずっと走り続けて真面目に努力できる子もいるけれど、うちの子はそうでは無かった。
今は高校受験が終わってダラダラ期滝汗


そしてずっとダラダラしっぱなし滝汗
暇さえあればスマホチーン


でも、ここで挫折を味わったのは
いい経験かな?と思います。
若いうちにたくさん失敗して
経験して、大人になってほしい。
例え、自分の人生が思うようにいかなくても、それなりに生きていける強さがあれば大丈夫笑い泣き


私自身も強くなりましたよびっくり
常識にとらわれて真面目に生きてきたから息子の行動とか性格が理解できなくてイライラしっぱなしだったのが、


学校で何言われても
どんな成績みせられても
息子に何言われても


心の中で一瞬絶望するけど


「なんとかなる!!真顔真顔真顔


って思ってしまってます。
現実逃避かも!?だけど笑い泣き


毎日いろいろあるなぁ笑い泣き
息子、苦労かけてくれるな~
娘が一人っ子だったら子育てどんなに楽だっただろう笑い泣き


とか、たまに考えてしまいます。
そのくらい、息子と向き合うのは
辛い毎日笑い泣き
面談とか進路のことで、
嫌でも向き合わなければいけない時期ですから。


でもそんなときに心の隙間をうめてくれた趣味の時間ハート
今はそれだけを楽しみにながら
明るく前向きに過ごしていきます笑い泣き笑い泣き笑い泣き