今回の記事は、

 

私を生み育ててくれた

実母へのツッコミというか

悪口です。

 

いっつもやんとか言わない

 

 

 

 

親思いの優しい方、

 

親子関係が良好で親が大好きな方、

 

ホトケ様のように心が広い方、

 

道徳と正義の塊の方、

 

母と同世代の方、

 

 

 

これらの方は

今回の記事を読むと

気分を害する恐れがありますので、

 

 

今日はそっと閉じて、

また楽しい話のときに

来てもらえるとうれしいです~。

 

 

 

 

 

 

期間限定ひとり暮らしも終わり
単身赴任から帰還した夫と

ふたり暮らしが始まった

50代主婦です。

(*^-^*)

 

はじめましての方は

こちらもどうぞ

↓↓↓

 

今のポンコツぶりを晒しただけの
自己紹介

 

 

 

アメンバー申請についてはこちら

右 アメンバー申請について

 

 

 

 

前回の記事、

多くの方に読んでいただけたようで

いつもありがとうございます!

 

 

 

コメントいただきました~。

 

 

高校名、違いますよ?

 

 

ぎゃーっ!

失礼しました!

 

 

ドラマは

「越山(えつざん)高校」でしたね!

 

 

なぜに

白山(はくざん)」って

書いてしまってた(苦笑)

 

 

 

「白山」は

このドラマのモデルとなった

高校で。

 

 

ノンフィクションで

三重県立白山高校が優勝する

軌跡の本が出ていて、

 

それをモチーフに

ドラマが作られているそうで。

 

 

 

もちろん

監督が無免許教員とかでは

ないですよ(苦笑)

 

 

 

で、

それとごっちゃになって

つい「白山」とブログに書いちゃった~。

 

 

こんなところにも

アラフィフ脳の思い込みがーっ!

 

 

 

 

=======

 

 

さて。

 

本日のお話は

タイトルからお気づきの

私の実母のこと~。

 

 

 

昨日、

例のご奉公の日だったのね。

 

 

 

 

1か月って早いなー。

 

 

 

で、

昨日の会話の一コマ。

 

 

 

母が

大谷翔平選手の

移籍の話をし出したのよ。

 

 

ウワサされている

契約金・年俸がすごいことに

なってるな~って。

 

 

どこのチームに行くとかは

興味ないらしい。

 

 

 

 

母:

 

何百億稼いでるんやろ?

すごいわー。

 

 

全国の小学校に

グローブ寄付する言うてるけど、

 

総額6億円とかやろ?

すごいわー。

 

 

まあ、あの人の場合、

6臆なんてどうってことないんやろうけど。

 

 

 

私:

 

そうやなあ。

 

 

 

 

そんな大金、

お金の管理とかどうしてるんやろ?

 

 

 

大谷の

お母さんが管理してるらしいで。

 

 

ネット情報だから

ホントかウソか知らんけど。

 

 

 

 

大谷のお父さん、

もう働かんでいいよなあー。

 

 

 

 

え?!

そんなわけないやん!

 

 

ふつーに働くやろっ!

 

 

 

息子のお金には

手を付けへんと思うで!

 

 

それは

「息子のお金」やもん。

 

 

 

 

 

 

え~~~?!

 

そうかなあ???

(疑問)

 

 

 

 

=======

 

 

 

親のお金は親のもの。

 

息子のお金は親のものってか。

 

 

ジャイアンか。

 

 

 

もしも私が大谷みたいに

稼ぐことがあったら

 

 

私の親は働くのを辞めて

左団扇で暮らすんだろうって

安易に想像できたわ。

 

 

 

今までが今までだったから。

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

そりゃ、こういうことを

言うわけね。

 

↓↓↓

 

 

 

 

ちなみに

ダーリン母は、

 

 

ダーリンのお年玉を

ずっと預かって貯金して、

 

 

ダーリンが免許を取るときに

これを使いなさいと、出してきたそうで。

 

 

私もこれをマネして

息子たちのときにそうしました。

 

 

 

 

んでもって、

 

私たちが

今の家を買うとなったとき、

 

 

「この日のために

貯金しておいたよ」と

 

出してきたのが

ダーリン名義の通帳と印鑑。

 

 

 

 

それは、

ダーリンが社会人になってから

結婚するまでの3年間、

食費として毎月家に入れていたもの。

 

 

 

いやいや、

それは「食費」だからと、

私もダーリンも拒否ったんだけど、

 

 

お母さんも譲らずで

いただきました。

 

 

 

 

大谷翔平の両親に

会ったことはないけれど、

 

 

勝手に

大谷翔平の両親は

ダーリン両親のカテゴリーだと思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

母の「あんなこんな」まとめてます。

 

右  お金(年金)の話

 

右  高齢の親の問題

 

 

 

 

関連記事

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

応援クリックお願いします。

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村