今回は戒名のお話です。

 

 

 

 

 

葬儀ってどんな感じ?って、

 

 

私が不思議に思ったこと

(無知ゆえの)

 

 

私の経験談というか、

あたしンちの場合、

 

 

という

話を何回かに渡って、

書いてます。

 

 

 

「葬儀シリーズ」

詳しくはこちらから

↓↓↓

 

 

 

 

 

年が明けた1月
十二指腸潰瘍で緊急入院したところに
胃がんが発覚した父(83歳)。


入院 転院 手術 退院
再入院 転院 転院 老健入所
と駆け抜け、

8月22日、父は静かに
息を引き取りました。

 

 

 

父の闘病経緯はこちら

右 【まとめ】父の闘病経緯と私の気持ちの変化

 

 

 

実家の人物紹介や背景はこちら

右 実家の諸事情まとめ

 

 

 

私自身のプロフィールはこちら

右 今のポンコツぶりを

晒しただけの自己紹介

 

 

 

アメンバー申請についてはこちら

右 アメンバー申請について

 

 

 

 

 

 =====

 

 

お墓や仏壇といったものの

私の考え方?については

こちらで記事にしましたが、

↓↓↓

 

 

 

 

 

戒名はどうされましたか?と

何人かの方にリクエストをいただいたので、

今回はその話を書きたいと思います~。

 

 

 

 

前回のイラストで限界を感じて、

今回は画像を作成してみました。

 

3Dペイントとやらを初試し。

これだけで30分かかってしまった・・・(涙)

 

 

 

 

 

 

お墓や仏壇と同様、

戒名もいるかいらないかって話。

 

 

 

 

こちらも今の時代、

どっちでもいい、的な

流れになってきているようです。

 

 

 

日本の一般的な仏式の葬儀をする場合、

やはりその儀式にのっとって

戒名は必要になってきますが、

 

 

今の時代、

無宗教でいいねん~って方は

戒名ナシで問題ないようです。

 

 

もちろん、その場合は、

一般的な仏式の葬儀ではなくなるけれど。

 

 

 

 

 

=====

 

 

 

そもそも

戒名とは何ぞや?

ってことですが。

 

 

 

ネット情報によると、

 

 

 

 

【俗名】

今、この世で使っている名前

 

 

 

【戒名】

仏の弟子になったことをあらわす名前
現在では、故人をたたえ、仏弟子として浄土に往生するために、

菩提寺の住職から故人に授けてもらう名前

 

 

 

 

 

 

 

 

母いわく、

 

 

おじいさん

(父の父・私の祖父)のときは、

 

 

おばあさんが(祖母)

高いお金出して、

いい戒名つけてもらってるねん~

 

 

 

 

なんのこっちゃ?と思った私。

 

 

 

 

 

戒名にはランクがあって、

そのランクによって

戒名のお布施代金も変わってくるとのこと。

 

 

 

 

 

父のお位牌を依頼するときに、

仏具屋さんから

書式?を見たいと言われ

仏壇から取り出して写真を撮ったもの。

 

 

こんなの写真を撮っていいんか~?と

思いつつ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

「ランク」と聞いて、

 

 

 

仏さまが身分差別をするって

おかしくない?!

 

みな、平等でしょっ!!DASH!

 

 

 

って鼻息荒くしていた私ですが、

 

 

 

 

 

 

もともと、というか、

そもそも、というか、

 

 

 

菩提寺に大変貢献してくださったから

地域に大変貢献してくださったから

お金をたくさん寄付してくださったから

 

 

 

そういったことで、

その貢献をたたえて、

「称号(院号)」を付けたってことなのかと。

 

 

 

 

 

海外でいうところの

「騎士(ナイト)」の称号を授けよう!

 

 

・・・的な?

 

 

 

 

 

知らんけど。(←いい加減)

 

 

 

 

 

=======

 

 

 

 

 

で。

 

 

その戒名を

お寺さんにつけていただくにあたって、

ネット情報を見てみると、

 

 

読経のお布施同様、

これまた幅がありすぎて。

 

 

 

 

 

 

とあるネット記事

 

 

 

信士・信女 15~30万円

居士・大姉 30~50万円

 

 

というのもあれば、

 

 

 

 

信士・信女 10~50万円

居士・大姉 50~80万円

 

 

というのもあれば、

 

 

 

 

信士・信女 30~50万円

居士・大姉 50~70万円

 

 

というのもあって。

 

 

 

 

 

いやいや!

幅、ありすぎでしょっ!!

( ̄□ ̄;)!!

 

 

 

 

 

 

「信士」でいえば、

15万円かもしれないし、50万円かも?

 

 

 

もう、恐怖以外の何者でもないやん。

 

 

っていうか、

最低が10万円なわけ?(恐怖×2)

 

 

 

 

 

 

 

 

これまた

地域性によって

宗派によって

菩提寺によって

違ってくるようで・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

それで実際、

わが家は今回どうしたのかというと、

 

 

 

これももちろん葬儀社さんに

ご相談させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

長くなるので続きます~。

コメント欄閉じます~。

 

 

 

 

 

応援クリックお願いします。

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

↓↓↓