今回は、

母が体験した不思議な話です。

 

 

 

母がうとうとしていたときに、

父が母を呼ぶ声が

はっきり聞こえたって言うんです。

 

 

 

父はいろいろあったあと、

今現在、病院に入院しているというのに。

 

 

 

 

「いろいろ」はこちら

↓↓↓

 

 

 

 ガン手術を経て要介護2の 
 父の介護にまつわる話です。 

実家の人物紹介や背景は
こちら
↓↓↓
実家の諸事情を語る

 

 

 

私自身のプロフィールはこちら

 

右 今のポンコツぶりを

晒しただけの自己紹介

 

 

 

 

 

 

 

======

 

 

 

父が入院しているので

ひとり暮らし中の母。

 

 

 

コロナで行くところもないし、

父が入院しているので

家事といってもさほどなく、

 

 

体を動かす機会も減ってきたし、

父の入院で気疲れしているせいか、

 

 

20時ぐらい寝ては

朝方3時ぐらいには

目が覚めてしまい、

 

 

そして、また

朝8時ぐらいにうとうとし、

 

 

ぐっすり寝れることが

少なくなったそうで。

 

 

 

 

 

 

で。

 

 

 

昨日の朝、

母から私に電話がかかってきて。

 

 

 

 

母が、言うには、

 

 

 

朝方にうとうとしていたら、

 

 

「おかーさん」

 

 

って呼ぶ声が聞こえて

 

はっと目が覚めたんだって。

 

 

 

 

それは父の声で

同じ部屋にいるような、

すぐ側から呼ばれたような

はっきりとした口調と声量で。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、

3~4日前くらいから、

父からかかってくる電話の

様子がおかしいって、

母が言ってたの。

 

 

 

 

母に何度も電話してくるんだけど、

ナントカ詐欺みたいに、

ワン切りで切れてしまうらしく。

 

 

 

もしくは、

つながっていて、

母が「もしもーし!」って言ってても

父の反応がなく、

 

 

 

何度も

「もしもーし」って言うけど、

そのうち、切れてしまうって。

 

 

 

 

 

 

 

父が

脳外科でHIUに入っている以外は、

 

 

入院の間、

ほぼ毎日父は母に電話していたのね。

 

 

 

 

せん妄のときでも

スマホは使えていたから、

何があったんだろうって心配していて。

 

 

 

 

 

車は売ったのに

開口一番は

「車のキー、あらへんやん!」な話

↓↓↓

 

 

 

 

なので、先日、

 

 

私が病院に

父の荷物を持っていったときに、

 

 

看護師さんにお願いして、

わざわざ父のスマホを

持ってきてもらったの。

 

 

 

そして、

私が父のスマホを使って、

母にかけてみたけど、

難なくつながったので、

スマホがどうにかなったとかはなかったの。

 

 

 

 

 

看護師さんに聞いてみると、

本当は、

大部屋だからスマホ通話はダメなんだけど、

 

 

父は

寝ころびながら使っているらしく。

 

 

 

だから、

誤操作したり、

手がうまく使えなかったりするんじゃないの?

ってことになったんだけど。

 

 

 

 

======

 

 

 

そうこう言っているうちに

ワン切りさえもなくなって、

電話がパタリと止んで

心配する母。

 

 

 

 

そして

今回の

「父の声が聞こえた」っていう体験。

 

 

 

 

母が

 

 

おとーさん、

本当は電話したいのに、

電話できないんじゃないかな。

 

 

 

おとーさんが

私を呼んでいるんじゃないかな。

 

 

 

しゃべりたいのに、

話せなくて、

「寂しい」って

言ってるんじゃないかな・・・

 

 

 

 

 

って、涙声になっちゃって。

 

 

 

 

その前の

おとーさんの話、

あんたの次男くんの

結婚式に間に合わへんってやつ。

 

 

おとーさん、

次男くんが本屋でバイトしていたときに

CDレンタルしに行って、

何度か会って。

 

 

次男ってジャニーズみたいやねん

ばっかり言ってた。↑孫バカフィルター

 

 

「次男、おれに気づかず

お客さんと思って声かけてきてなあ。

ええやつやわー」

 

 

って、

何度もうれしそうに言うてたわ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

そんなこと言われたら、

 

私も泣けてきちゃったよ。

 

 

 

 

 

しんみり・・・・・・。

 

 

 

 

・・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやいや、

ちょっと待って。

 

 

 

お父さん、

まだ生きているよ(笑)

 

 

 

 

次男の結婚式に間に合わない話(せん妄)

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母は昔から、

いつも私に

父の愚痴を言っていました。

 

 

 

 

先日の

「ポツンと一軒家」見られない事件のときも

電話口で母が父に怒鳴られて、

 

 

 

腹が立って

寝られへんかったわっ!(怒)と言ってた。

 

 

 

ポツンと一軒家事件

↓↓↓

 

 

 

 

そんな、

父の愚痴ばかり言っていた母。

 

 

 

「お父さん、さみしいんかなあ」って

電話口の向こう側で

涙声になっていて。

 

 

 

 

夫婦って

不思議よね。。。

 

 

 

 

 

=====

 

 

 

 

それにしても。

 

 

 

いつもこの話につながるけど、

 

 

コロナがなければ、

電話ができなくても

毎日面会に行ければ、

父の様子もわかるのに。

 

 

 

コロナめえええ(怒)

 

 

 

ワクチンを打ったからって

面会できるのかな?

 

 

 

 

面会OKになるまで

一体、どれぐらいの年月が

かかるんだろう。

 

 

 

なんだかなあ・・・。

 

 

 

 

 

私の仕事休みと

リモート面会の日が

なかなか合わなかったけど、

来週は予約できそうなので

やってみようと思いますー。

 


 

 

 

 

応援クリックお願いします。

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

 

 

関連記事

↓↓↓