父の手術は無事に終わり、

食べられるようにはなったのだけど、

 

取り切れなかったがん部分から

じわじわ出血し、

 

 

貧血がひどくなり、

3月8日と3月15日に

2度、輸血してもらいました。

 

 

父の話によると、

1回に5時間ぐらいかけてやるそうな。

(ほんと???)

 

 

点滴とは違って、

やっぱり時間がかかるんだ~って

ちょっとびっくり。

 

 

 

<83歳:父の入院の流れ>

 

右 2021/1/12 

父の救急車搬送と雪とコロナ

(自己診断?で既往の心筋梗塞を疑う)

 

右 2021/1/13 

父の入院、そして私の行動の在り方

(腸閉塞の診断)

 

右 2021/1/17 

父の入院、その後

(十二指腸潰瘍の診断)

 

右 2021/2/23 

気力、体力、立て直したい

(がんが見つかり、

そのタイミングで転院、手術)

 

右 2021/3/19 

余裕ができたら、もう少し優しくできるかな

(余裕がなくて母にきつく当たる私の葛藤)

 

右 2021/3/23

仕事と病院通いの両立問題

(看病と仕事の両立って難しいね)

 

 

 

=====

 

 

病院から

サインしにきてくださいって

電話があったと母。

 

 

なので、迎えに来てほしいと言うけど、

それなら、

私が一人で行けばいいのでは?と。

 

 

連絡をもらった日は

仕事で行けなくて、

3日後だったら行ける~となって、

行ってきたのね。

 

 

 

 

 

 

「輸血は2度目なんですけど、

輸血のたびにサインしないといけないんですか?」

 

 

 

 

と、尋ねると、

看護師さんいわく、

 

 

本当は

輸血前にサインをするとのこと。

 

 

 

 

本人がサインしてくれれば、

わざわざ家族さんを

呼ばなくていいのですが、

お父さんが「字が書けない」と言われて(^-^;

 

 

 

え?!

家族のサインじゃなくてもいいの?!

 

 

もー

自分でサインしてよ~~( ;´Д`)

 

 

 

 


 

父は若いころの事故で

 

右手右足が不自由で、

 

 

それでも、

今までは生活に支障なく、

 

 

字だって書けていたし、

70歳前半までゴルフしてたぐらい。

 

 

右半身の不自由さを

若さでものともしていなかった。

 

 

 

 

でも

高齢に伴って、

 

器用さがなくなって、

しかももともとの不自由さから

ペンを持てない=字が書けない

となったようで。

 

 

 

それでも、

 

お箸は使えていたし、


コロナ騒動になる昨年まで

毎日将棋をさしに行ってて、

 

あんなに小さいコマを持てるなら、

細かい作業もできるんじゃ?と

思うんだけど、

 

字を書くことを避けたがる。

 

 

 

汚い字と思われるのがイヤなのかな?


できない自分を見られるのがイヤなのかな?

 

 

 

そんなわけで、



私的には

 

 

「右がダメなら左手でもいいやん。


ミミズがはったような字でもいいやん。


英語のサインってそんなんやん」

 

と思いつつも、



サインのためだけに

わざわざ病院に行くのが面倒くさい

(↑ 鬼娘)

 


今回は、もう病院に来たのだから、

おとなしく?サインをすることに。

 

 

 

 

本当だわ~。

本人の署名があったら

代理人は不要って書いてある~。

 

 

 

それにしても。

 

 

肝心の

説明内容がつらつらと書かれてあるのを

読んでみると、

 

 

必要性もあるけど、

副作用もあるよ~。

 

 

それを同意してから

サインしてね~。



サインしたってことは、

了承したってことだからね~。



この後、問題あっても

文句言わないでね~。



的な?

 

 

 


そんな「サイン」が必要と言われると、

 

 

5時間(ほんと?)かけてする輸血って

簡単なものではなく、

とても大変なことで、

 

 

そしてそれを行わなければいけない父は、

すごく大変なことになっているんだなと

身が引き締まる思い。

 

 

輸血って大変なことなんだろうか。

 

 

 

 

長くなったので続きます。

 

※コメント欄、閉じます~。

 

 

 

 

 
アメトピ掲載記事
↓↓↓
 
「声出して笑ったわ~」って言ってもらえた記事

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

ただいま休講中ですが、

日常に戻ったら、

ぜひ来てください~~(*^-^*)

↓↓↓

 <奈良県香芝市:自宅教室案内>

自宅教室案内はこちら

右 自宅教室フリークラスのご案内