Vol.419『努力は実を結ぶ? 幸せになるには努力が必要?』 | あんじゅの”シンプルライフ” ~理想の現実をしっかり創りませんか?~

あんじゅの”シンプルライフ” ~理想の現実をしっかり創りませんか?~

現実を創っている要素を違った視点からお届けします。あなたを取り巻く世界のことが少しだけわかりやすくなるかもしれません。

Vol.419 『自分の人生を生きるために知っておきたいこと』

 

~今回のテーマ~

『努力は実を結ぶ? 幸せになるには努力が必要?』

 

潜在意識の思い込みを調整し

理想の現実化をサポートする

開運コーチ・開運モデレーターの『あんじゅ』です。

 

今日は「自分は努力してきたけど、最近、何をしたらいいかわからない」「周りは努力しない人ばかり。そんなんじゃいけないと思って、自分だけは頑張ってきましたが、納得いく成果がない。すごい人にはかないませんね。」―何人かから、そんな声をいただいたので、それについて書いてみたいと思います。

 

みなさん、私にブログのテーマを下さり、ありがたいです。

これは努力の定義ですよね。

誰が言ったのか知らないのですが、努力って、「涙と汗の結晶」みたいなそんなイメージがあります。

高校野球とかかな?

汗水たらして、3年間、練習だけして、他の楽しいことも全部諦めて、一つのことに入魂する。

肩を壊したり、じん帯のばしたりしても、最低限の休養しかとらず、痛みをこらえながらも練習する。

 

そうした果てに、優勝した選手の顔を見て、努力って素晴らしい。

汗と涙の先に努力が実を結んで喜びがあるんだ。

だから、喜びの前には汗と涙と忍耐や我慢がある。

そんな風に思ってしまうかもしれませんね。

オリンピック選手の金メダリストなどの話なんかも、尋常じゃない練習量をこなしていたことが話題になったりします。

また、これは私のクライアントさんにも良くある話ですが、例えば、

「お前はこの職業になれ」と親に言われて、鬱になるほど必死に勉強を頑張って、その職業に就いた、という方もたまにいらっしゃいます。

やらされ勉強に一時は親を死ぬほど恨んだこともあるけど、その結果、大人になった今、安定した職業につけているし、余裕のある生活ができている。だから、あの時のつらい思い出もよい思い出になりました。今では親に感謝しています。

という人もいますし、

テストで100点以外を取ってくると食事をもらえなかった。学生時代は勉強した記憶しかない。でも、その結果、私は研究ではかなりの成績を残せたし、周りの人ができないことも自分にはできるという自負があります。

なんて人もいます。

 

どの人も必ず辛い思いを乗り越えているというところが共通です。

この3件の話から、皆さんはどんなことを理解するのでしょう?

 

やーっぱり、涙して、苦労して、痛みを乗り越えたり、鬱になるほど頑張らないと、望みはかなわないんだ、とか、安定しないんだ、と思ったりしますか?

この話は最終的に結果を手にした方の話なので、美談に聞こえる点も要注意です。

 

中には、「練習しすぎて怪我をして、試合に出れなかった人」や「試合当日に熱を出して、3年間の苦労の成果を体験できなかった人」もいるかもしれません。


熾烈なレギュラー争いの結果、努力はしたけれど、万年補欠だった人だっています。

 

ものすごい受験勉強をしたのに、試験日当日、雪で試験会場にたどり着かず、一番行きたかった学校をあきらめた人だっているでしょう。

最終的に望みの結果を手にできるかどうかは、本人の人生設定になるので、ここではその話はしませんが、その手前の努力についても同じことが言えます。

 

努力という言葉を自分なりに解釈して、そのまま身を任せてしまわない方がいいことがたくさんあります。

高校野球の選手と勉強や受験を強いられ、結果、今は生活に困っていない人の間には「頑張った」という共通項はありますが、前者と後者には大きな違いがあります。

それはなんでしょう?

ここをまず、押さえておきたいですね。

少し考えてみてください。

 

続きは、1月26日(2の倍数の日)に。

 

今日もおつきあいいただき、ありがとうございました。

このブログが「なるほど」と思ったら、シェアしてくださると嬉しいです。

 

シェアしてくださったら、ご連絡いただけると、その時に悩まれていることのワンポイントアドバイスをさせていただきます。

 

あなたの人生のモノガタリはアナタから始まっています。

アナタの好きな物語を創っていきましょう。

 

シンプルで調和のとれた潜在意識を創り

理想の現実化をサポートする

開運コーチ・開運モデレーター『あんじゅ』

 

☆質問やテーマの希望、セッションのご希望はこちらまで☆

ange.consciousness@gmail.com

もし、「こんなことはどう捉えたらいいの?」という質問などがあればこちらまでメッセージをください。公開にはなりますが、ご本人が特定できないようにして、ブログで捉え方を紐解いていきます。もし、個人的な解決を希望される場合はセッションをお申込みください。こちらのメールアドレスでお受けしています(^^)。ブログを読んでいる方の場合は「ブログを読んでいます」と言っていただけると、お話が進みやすいです。