【高校受験】社会に出る1歩目、願書提出 | 4人の子どもと鬱夫とくらすアーティストともみん。ARTをつかって自己肯定感マイナスからの自分救済計画実行中!

4人の子どもと鬱夫とくらすアーティストともみん。ARTをつかって自己肯定感マイナスからの自分救済計画実行中!

暮らしをアートにしていく暮らしのアーティスト。夫とともに築いてきた我が家という居場所で4人の子供と1人の天使とともに送る日常を徒然なるままに。

こんばんは
ともみんです。


今日は
2024/03/04


今日から
大阪府の高校一般入試の願書受付スタート。



大阪府の高校入試では
中学校から
同じ高校を受験するメンバーが
集まり、
公共交通機関をつかって
願書を出しに行くシステム…



中学の先生が
願書の書き方の指導からはじまり
あらかじめルートを提示して
運賃や時刻表を調べさせ、
(各高校の担当教諭がいる)
まとまって行かせて、
無事提出完了したら、
受験番号を学校に報告するまでの
全部を見守ってくださる。

そのほか
受験票の写真は卒アル撮影時に撮ってもらってるし、


家でやることなんて
ほぼない。


親は…署名したくらいだ。


これまで

親がやっていた事務的なことを
自分でやっていく、
最初の1歩を
経験させて頂いているのだなと思う。



義務教育のいちばん最後に

「学校や親という枠を
こえて、
社会で生きていくマナーや流れを
学ぶ」


それが高校受験なんだなぁと思った。



日本の義務教育、
すごいわ。



1人でルートを調べ、
電車に乗ったりすることは
あったとしても



自分の手で志望するところに
「受けたいです」と
書類を提出して
意思を表明する経験、

きっと初。



「自分はこういうものです。
〇〇したいです。」と
意思表示し、


そのための方法を
確認して、


チャンスをつかみにいく。


人生はこれの
くりかえしだ。



初めてのことに
今日は
めちゃくちゃエネルギーを使ったと思う。



一つおおきくなったな、
としみじみと思った1日。




一歩ずつ、確実に
親元から離れていく…



はやく大きくなれ!と
思いながら過ごしてきた日々。
いつからだろうな、
離れていくことを寂しく思い、
もう少しゆっくりで…と
思い始めたのは。



親というのは本当に勝手。

そのときそのときで
思うことや考えることが
コロコロ変わる。

ごめんなさいね。
それが母親ですと言うと、

「わかってるなら直せ!言い迷惑!」と
言われるのですが。




だけどね、
根底にある「あなたを愛しています」は
いつも不変です。



愛しているよー!


blog読んでいない我が子へ
ここで叫ぶ。





  募集中のメニュー


メッセージポエム


卒業や卒園の記念に


みなさんから先生に感謝を伝える

アイテムとして


毎年ご依頼いただいています。


1週間程度で

発送可能。





③生命を彩る命名書






お問い合わせやお申し込みはLINEから

お気軽にどうぞ!

 

友だち追加

 
 



 自己紹介

・・・・・・かねだ家・・・・・・

2024/03 現在

 

  • 母41(ともみん) 宇宙人くんartist 
  • 父44おばけくんうつ病(うつ歴8年) 会社員
  • 長男kiraUMAくん 中3 カメラ小僧
  • 次男rela クマムシくん中1 hss hsc 走り好き
  • 長女salt バイキンくん小4 天真爛漫 工作オタ 
  • 次女sow 恐竜くん1さい レインボーベビー
 

 

 

毎日わちゃわちゃやっています!

 

 

 

 

いろんな人と交流したいなぁって気持ちになりまして、2年半ぶりに開設✨

 

 

 

作品のご依頼やお問い合わせは

お気軽にどうぞ!

 

友だち追加