【受験】1番大切なこと 本編 | 4人の子どもと鬱夫とくらすアーティストともみん。ARTをつかって自己肯定感マイナスからの自分救済計画実行中!

4人の子どもと鬱夫とくらすアーティストともみん。ARTをつかって自己肯定感マイナスからの自分救済計画実行中!

暮らしをアートにしていく暮らしのアーティスト。夫とともに築いてきた我が家という居場所で4人の子供と1人の天使とともに送る日常を徒然なるままに。


わたしは偏った「理想の親」を

目指して



思ったことを言わないで

我慢していた。



今思えば、


なぜ言わなかったのか?


言えばよかったのに…と

思うくらいの簡単な内容。



だけど、

言えなかったのは

自信がなかったから。



それだけだなと振り返りながら思っている。









さて、本題。




受験生にとって

1番大切なことは



勉強することではない。



受験生というのは

「受験を控えている人」というだけであって



まず、





なんだ。



人、ヒトである。



だから、

人として大切なことが



受験生にとって

1番大切なこと。



長男の生活は

中3に入ったあたりから



「ヒトとしてどうなん?」と

思うような状況だった。



食べたものはそのまま。

食器、さげない。

ゴミはそのまま。

弁当箱を出さない。

持ち帰ったものはそのまま。

山積みの書類や参考書。

布団はあげない。

あいさつしない

夜更かしして、朝起きない。

朝起こすと、キレる。

朝ごはん食べない。

朝起きてから学校へ行くまでの

30分中25分スマホ



中学生男子なら

普通かもしれない。



だけど


人としてどうなん?


中学生男子としてではない!

人としてどうなん?




あんたの家だけど、

家族の家。


みんなの家よ?





片付けない食器は

誰かが片付けているから

快適さが保たれている。



片付けなくてもいいと

言われても


片付けないと

他の家族にとって不快だから、



片付けるわよ!!





朝ごはん、作っても

そのまま置いていく。

せめて

「今日はいい」くらい言えよ💢




布団をあげなさい、

カビ生えるから、あげて!と言っても

1ヶ月のうち1回あるかどうか。



机の上には

いつのかわからないコップ。

お茶が蒸発してしまっている…



元々できないなら、

それは仕方ないのかもしれない。



でも、

中学生になるまでは

ある程度できていたよ?




甘えんなよ!!

意識が低すぎる!

甘えすぎ!!


長男は

いつのまにか



カッコつけて

都合のいいところだけ

やっている

中身のない人間に

なっているなと、


かんじていた。



だけど、

そんなはずないよね…と

思いたくて、

指摘しなかったところがある。

(親バカだった涙)



生活を疎かにしている甘さは

解答用紙に表れていた。




足元がグラグラ!!!

都合のいい情報しか受け付けない

独りよがりは


勉強にもあらわれていた。




人として

どうなん?





本当に解答用紙にも現れる。



簡単なことを

疎かにして

難しい問題を

解こうと目指す姿は



日々のくらしを

疎かにして

人から評価されるように

奔走する姿とかぶる。



近くにいる家族を

蔑ろにして

どこの誰かもわからない人の

発する情報ばかりを信じる姿と


重なる。



目の前の人の

表情を見ず、

スマホの中の誰かのことばかり、

追いかける姿は



目の前の課題やミスを

直視せず、

言い訳して、次に進もうとしている姿と

かぶる。




簡単なことや

当たり前のこと、

生命維持の基本を

疎かにして



大きな野望を抱いても

なんの意味もない。



グラグラの

カスカスの

土台の上に

どんな立派な家を

建てようとしても



一瞬にして崩れるように。



「生きること」を

まずはやりなさい。

「生活」を丁寧にしなさい。




言い換えると



そこを丁寧にすることで


細かいところに

気付ける。


抜けているところと

真摯に向き合い、



丁寧に一問一問

向かえるようになるのだ。


そういう、地味なことを

コツコツと

やった分だけ

自信となる。





やれることは全部やると

言うのなら



生活もちゃんとしなさい。



受験生である前に


人なんです。



人として

大切なこと、

それは

“生きる”をやること。



しっかり食べて

しっかり寝て、

生活環境を整えて、


自分を

いい状態にしておくと


必ず、

勉強の効率もあがる。




「生活をちゃんとする」は

15年間、伝えてきていたつもりだけど

全然伝わっていなかった。



わたしも

長男のこの有り様を見るまでは



「生活をちゃんとする」は

当たり前すぎるし、

地味だから




何よりも大事だって

確信できずにいた。



自分も

長男と同じように



遠い未来ばかり見て、

「今」の生活を

疎かにしていたなと

自覚するところがあるし。



人として

1番大切なことー


「生きること、暮らすこと」


それを

わたしも大切にしようと

改めて思っているし、



子どもたちに

1番教えないといけないことは

これだなと



改めて思っている。



勉強よりも

大事なことがある。



いのちがあって、

健康でいられるから



勉強できる。




いのちがあって、

健康でいられるから


働ける。



いのちがあって、

健康でいられるから


あそべる。



わすれちゃいけない、


わたしたちは

人なんだ。



太巻きの用意❤️



  募集中のメニュー


①なまえポエム


大切な人に

大切だよって


思いをことばにしてみませんか?



大切な人に想いを伝えるお手伝い。


画像をクリック!



②子育て中の

おかあさんの相談会




③生命を彩る命名書





初めての動画作り


※リール作りは自宅で行います。




お問い合わせやお申し込みはLINEから

お気軽にどうぞ!

 

友だち追加

 
 



 自己紹介

・・・・・・かねだ家・・・・・・

(2024/1/現在)

 

  • 母40(ともみん) 宇宙人くんartist 主婦
  • 父44おばけくんうつ病(うつ歴8年) 会社員
  • 長男kiraUMAくん 中3 カメラ小僧
  • 次男rela クマムシくん中1 hss hsc 走り好き
  • 長女salt バイキンくん小4 天真爛漫 工作オタ 
  • 次女sow 恐竜くん18ヶ月 レインボーベビー
 

 

 

毎日わちゃわちゃやっています!

 

 

 

 

いろんな人と交流したいなぁって気持ちになりまして、2年半ぶりに開設✨

 

 

 

作品のご依頼やお問い合わせは

お気軽にどうぞ!

 

友だち追加