サイバーホビー ドイツⅢ号戦車L型 | 超ときめき♡戦車模型部

超ときめき♡戦車模型部

戦車模型に関する話題を中心とし、シモネタ、サブカル、政治経済、アイドル等、個人的興味事を扱っています。話が脱線するどろこかワープすることもありますので、覚悟してご覧ください。

入院生活85日、リハビリと筋トレ、読書の日々。

東野圭吾の著作は『白夜行』と『秘密』しか読んだことはなかったけど(両作とも傑作)、どうして今までこんな素晴らしい作品を放っといたのだろうwww
最高傑作です!
暫くの間、東野圭吾の作品にハマってしまいそうな予感がします。
さて、退院したら『ガリレオ』のTVシリーズ観てみよう。 
実は観たことないwww

今回は、サイバーホビー(ホワイトボックス)の。ドイツⅣ号戦車L型をリプログさせていただきます。

当キットは、2011年に川崎駅前のDAISにあった文教堂ホビースクエアで購入しますた。

ちなみに川崎の文教堂はフロアが広く、塗料、工具、副素材の品揃えが豊富で、充実した在庫を持つ模型店でありまして、よく利用してましたし、オフ会の待ち合わせ場所に指定したこともあります。

残念ながらこの店は、現在では閉店しております。


この頃のドラゴンは、Ⅲ号戦車の各型を全部キット化するのではないかと思える位、新作を出しまくっておりました。

さすがに全新作を追うことは、経済的理由と制作スケジュールの関係で無理でした。


当時、サイバーホビー(ドラゴン)にはホワイトボックス(通称白箱)というシリーズがありまして、有名な戦車長が搭乗した車輌や、有名な戦場で活躍した部隊に配属された車輌の仕様を、数量限定で販売していたシリーズでした。

後にグリーンボックス(一般量産型)にリニューアルされて販売されることもありました。


我輩の記憶だと、サイバーホビーの白箱では、ビットマン中尉が最後に搭乗したティーガーI指揮型(007号車)が、販売開始して間もなく売り切れたそうですね。

ビットマン中尉とティーガーI指揮型の組み合わせは、スタン・ハンセンとブルーザー・ブロディーのタッグ並に最強ですねwww


サイバーホビーの白箱では、変わり種戦車というか、ゲテモノ系の車輌もキット化しておりました。

フンメル弾薬運搬車、液化ガス動力のマーダーⅢM型、Ⅲ号戦車にヴィルベルヴィントの砲塔載せた車輌、Ⅳ号戦車に剥き出しの88ミリ砲乗せた車輌etc…

タイムリープできたら、全部入手しておきたいですね。


このキットは基本的にグリーンボックス(一般市販版)のスマートキットをベースにしたものなので、組み立ては通常のドラゴンのⅢ号戦車とかわりなく、サクサクと楽しく組み立てられました。

ただ、エッチングパーツで再現される、砲塔前部の増加砲盾装甲(パンツァーフォー)の加工で若干難儀いたしました。


今回は、サイバーホビーの白箱のⅢ号戦車L型でした。


ということで本日はおしまい、次の更新までごきげんよう、ほなのぉ!


今日のおっぱい。