国会議事堂の前に二つの庭園・・・南園(日本庭園)と北園(洋風庭園)があります。今回、南園を散歩してみました。滝を流れ落ちた水が「流れ」となって池に注ぐ姿は、山奥の渓流のように美しいです。

お気に入り

 

 

スマホ04

地下鉄丸ノ内線の「国会議事堂前」で下車、議事堂を目指します。
議事堂に近づくと、そこら中に警護(けいご)のお巡りさんが立っています。
特に悪いことはしていませんが、何となく緊張します(笑)


議事堂の前までやってきました。

 

議事堂前から見た南園の入口です。
画像が少し黒っぽくなってしまいました(笑)

 

園内に入りました。

 

振り返ると、美しい(笑)議事堂がこんなふうに見えます。

 

国会議員の給料(歳費)は、年間約2200万円なんですって。任期4年では約9000万円になりますよネ。お仕事しっかり頼みます(笑)

 

 

目の前に池が広がります。
池はそれほど広くありませんが、形は良いです(笑)

 

 

この庭園の「見どころ」は、滝と、流れ落ちた水が「流れ」(渓流)となて池に至る景観の素晴らしさです。

 

滝です。高さは,さほどありません。1.5mぐらいでしょうか。


滝は、「流れ」(渓流)となって池へと向かいます。

 


 

 

池に架かる橋の上からの景色です。
奥に見えるのは「展望デッキ」です。後で、行ってみたいと思います。

 

奥に見えるのは「休憩所」です。「展望デッキ」の隣りにあります。

 

園路を進みます。
道の幅がやたらと広いんです(笑)軽自動車なら2台走れます。何故なんでしょうネ

 

園路のわきに咲いているツバキです。

絶世(ぜっせい)の美女もやがては散ってゆきます?(笑)
紅顔の美少年も同じですよネ
「人生の無常を感じてしまうのダ」(笑)

 

「展望デッキ」にやってきました。

 

デッキからの眺(なが)めです。

 

 

 

「沢渡り」を渡って帰ります。

 


<所 在>
東京都千代田区永田町1

<主要アクセス>
地下鉄丸の内線「国会議事堂前駅」下車 徒歩5分
地下鉄有楽町線「永田町駅」下車 徒歩7分

 

 

 *~*~*~*~*~*~*~*~*

  繰り返される「日常」・・・
   ふと、自然の息吹(いぶき)を

   感じたくなることありませんか
  遠くて近い・・・

   名園・公園の散策ブログです

                      by Setugetuka

 *~*~*~*~*~*~*~*~*