ねむりこの見る夢

ねむりこの見る夢

アルコール依存症での入院きっかけに生きづらさ、HSPに気づきました。
まだ色々模索中ですが、しばらくは日々のこと、思ったことを書いていけたらなと思います。
トラブルがあって生活を変えないといけなくなったので、再発進中です!良いことがありますように!!

Amebaでブログを始めよう!

私は薬物依存の方を非難できない。

 

アルコールも薬物なので。

 

そういうのに依存してしまう人は、心が弱かったり、

 

真面目だったり、

 

発達障害だったり・・・

 

 

先日発達障害に詳しい病院を職場から予約してもらい、

伺いました。

 

話をしたところ、

 

ADHD(注意欠如・多動症)、

自閉症スペクトラム

 

の疑いありということで。

 

自分でもそうじゃないかなーと思っていたので

納得しました。

 

私としては自分の性質上出来ないことや苦手なことを

 

ずぼらとか自意識過剰とか、社会人としてどうかとか

言われるよりは、病名を付けていただいた方がうれしいので

良かったです。

 

学生の頃はチック症(トゥレット症候群)に悩まされ、

色々と生きづらい人生だったなーと思ってます。

 

昔から発達障害の治療に取り組めていたら、

アルコール依存症にはならなかったのだろうか?

 

コンビニで売っている普通のものが

すぐに手に入ってしまう状況で、

普通の人が飲めるものが

自分にとってとても危険な物質になっているというのが、

ひどく恐ろしくなることがあります。

 

アルコール依存症が治る特効薬がいつか

出来るといいな。

 

特効薬がないなら、

この世からお酒がなくなったら、

無駄なあがきをせずに、諦められるかもしれませんね。

 

本当は、みんなで楽しく飲めるだけでよいはずなのに、

本当に恐ろしいですね。

 

 

 

 

 

おはようございます。

 

我々、いわゆるアルコール依存症の人間には、お酒を飲んでしでかしてしまった恥ずかしいこと、人に迷惑を掛けたことが、星の数ほどあるわけですが・・・

 

私の場合は、

素面では何をするにも勇気が足らなくて、普通の人のようにできない、

というフラストレーションが

お酒を飲んだら、自分は普通になった、素面ではできないことが出来るような気がする!

みたいな感じで「やらかし」をしてしまうことがあったと思います。

 

悩みがあって誰かと話したいなーとか思ってても「相手の人に迷惑かな」とか思って二の足を踏んでしまっているときに、ドーピングのごとくお酒を飲んで電話して、たぶん絡んでました(笑)

 

今思えば、相手の人もよう付き合ってくれたなぁとか迷惑やったやろうなぁとか思うわけですが。

 

今しっぺ返しを食らってますので、お許しください。

 

・酔ってお酒の空き缶の写真を送ってくる。文章が支離滅裂!

 →何度もあったので私からブロック

・酔って告白メッセージ(私の名前を間違えたうえで)

 →その後向こうからライン削除!

 

そんなに交友関係ない私でもこれくらいのことはありました。

 

そして、今朝方、入院期間一緒だった人からラインのメッセージがあったのですが、

文章支離滅裂、電話したい、携帯変えたら連絡先教えて、

 

って。

また、心労が・・・・

 

こういう時、普通は自助グループとかデイケアとか相談するのかもしれませんが、私は今はそれがないので、ここで吐き出させていただきます。

 

やってる方も辛いんだろうな、とは思いますよ。

 

でも文章も言葉も、すごく難しい。素面で大切に取り扱っていかないとね。

 

相手を思いやる気持ちが大事!

酔ったら自分のことしか見えなくなる!

 

飲まない人生、勉強になることばかりです。

 

 

 

前回最後の記事と書いてから、今まさに新作業をしているわけですが・・・笑

 

一応、前の内容は過去のものとしてアルコール依存症にこだわらず、日々の雑記も含めて色々書かせてもらったら、自分の治療にもなるかなと思って、記事を書いています。

 

image

 

なんとなく前回の記事を書いたものの、トラウマ体質なので、もう何度もあの時の場面が蘇って、恐怖に怯えたり怒りに戦慄いたりすることもあれば、

これまでアルコールデイケアに通ってばかりいた日々から離れて、朝近所を散歩したり、違う習い事をしてみたりして新たな喜び、発見があったりすると、きっかけはスーパーウルトラミラクル最悪だとしても、ずっとデイケアに行くわけにはいかないし、まあ、災い転じて福となすということでしょう。

まぁ、まだ立ち直れないけど。

 

あと、せっかくベンゾ系(アルコールを飲んだ時と同じ作用のある抗不安薬、少量ならよいが常用すると依存を形成する)の薬もやめていたのですが、夜不安に襲われて飲むのを再開してしまった。。。

 

次とりあえず診察で今度病院に行くので、その時に相談します。。。

 

私の場合は出来るだけ穏便に、人に柔らかい対応を心がけて日々生活をしているつもりではあるのですが、些細なことがストレスになりやすい体質だし、気が強いのか攻撃されていると思うと反論はしたくなるので、反論しても怒ったりすることが苦手なので、怒れず、かなり言葉を選んでる間に相手に攻撃されっぱなし。結構すぐ心が折れて、耐えきれなくなると全てを遮断したくなる性格みたいです。

 

今回の件も、本当は何も気にしてないわよ、みたいな顔でデイケアに行けばよいのに、たった一人の人が私に敵意を持っているということのために、行くことが出来なくなっているというのは誠に滑稽ではあるのですが、本当に今思い出すだけでもきついので、もう一生いかないとはいわないまでも、かなり長い単位では行けないと思います。。。

 

でも今、習っていた糸かけ曼荼羅の方に、注力出来そうで、色々とやることがあるって素晴らしいことだなと思います。趣味に集中するための時間も、タイミングよく生まれましたしね。

 

あとは、卓球。。。大好きな卓球。

控えていた2つの試合をキャンセルして、チームで作ったゼッケンも捨てました。

もうデイケアで作ったサークルには参加することが出来ませんので。

 

また別の形で楽しく卓球できるかなーー。それが、気がかり。

 

どんなに信じていても、少しのことで生き方はコロッと変わる。傷は浅くて?よかった。

前を向いて進もう。