転校前に区域外就学ができるか、白馬村の教育委員に相談しました。


とても親切な担当の方で、毎回同じ方が相談にのってくださいました。

その方から言われたことは、「白馬村は僻地ですよ!大丈夫ですか?そして何故!」また「白馬村は人口が少ないので、卒業までいらっしゃいますか?」でした。

私は子供の不登校、心の問題、身体の弱さ、ASDを伝えさせていただきました。


そらから私の住む区の教育委員会と、白馬村教育委員で会議を開いてくださり、無事に区域外就学が認められました!


何故区域外をお願いしたかというと、

夫が住所変更を望まなかったため。


たしかに、私と子供達だけの住所を変えるのは大変な手続きになります。


ダメ元で転校前の小学校の校長先生に相談してよかった。本当に子供たちを、大切にしてくれます。


なんでも相談が大事ですね。