『色とキモチ』

 

頭の中は花畑で いつも歌が流れて踊っていて

しっかりさんでクラスをいつもひっぱってくれていた

5歳の娘の様子がおかしいショボーン汗

 

自分でできていた朝の用意もできない

話を聞いてない

返事もしてくれない

トイレが近い

毎朝お腹が痛いと言う

頭の中に花が咲いてない(笑)

 

年長になってから仲良しさんとクラスが離れてしまい 担任の先生も変わったからなのかな

不安定あせる

 

 

今朝は幼稚園の準備ができなくて お腹が痛い長音記号1って言う娘にね聞いてみたの

 

 

「どうして年中までできていたことができなくなっているのかな?」

ん~と首をかしげる

 

「なんか違う気持ちなの?」

うん(涙)と目を真っ赤にしてうなずく

 

「今のここの気持ちはどんな色?」

真っ赤!

 

「そ~う 真っ赤なんだね~」「真っ赤はどんなイメージ?」

こわい感じなの いや~な感じ

 

「そっか そっか ここの気持ちどんな色だったらイイな~ って思う?」

(o^―^o)ピンク!ラブラブ

 

「うんうん ピンクなんだね~」「ピンクはどんなイメージ?」

ん~ やさしいーって感じ照れ

 

「そうなんだね~やさしい~感じなんだね いいね」

「ね!真っ赤に何色混ぜたらピンクになるか知ってる?」

わかんない

 

「白なんだよ~ 白ってどんなイメージ?」

ふわふわっ やさしい 好きむらさき音符

 

「うんうん ふわふわでやさしくって イイ感じだね」

「今日のここの気持ち 白色が少~し混ざったらいいね」

うん!やさし~いキモチ(o^―^o) ピンクになったらうれしいな ピンクにする!

 

「ね~ ピンクになったらうれしいねピンクハート

 

 

今日は昨日よりも柔らかいキモチで幼稚園行けたかなぁ

そうだったらいいな星

幼稚園バスを待つ間抱っこじゃなくて ちゃんと自分で立って待てたから 少しキモチの変化あったかな

 

5歳はまだまだ自分の気持ちを言語化するのが難しい

このモヤモヤはどうしてなのか

いや~な感じは何なのか

だから 

それがちょっと物をなげつけてしまったり ダダをこねてしまったり 

大声で泣いてしまったり お腹が痛くなってしまったり 

で表現するのかなってねチュー

 

キモチを色で聞いてみるのおすすめですキラキラ

形でもいいかも。

尖った三角上三角いっしょに丸レッドまぁ~るくする魔法かけてみようか♪ゴシゴシ~と目の前の△をこする真似をするのも楽しいキモチにチェンジできるかも

おためしあれ~

 

クローバークローバークローバー今日のキモチはどんな色ですか?クローバークローバークローバー