聖母の顔は脱ぎ捨てて | みぃやんのこんな事…。

みぃやんのこんな事…。

面倒くさがりの私の独り言。

おはようございます。

 

 

 

 

今朝はそこまで寒いとは感じないのだけれど、カーテンを開けたら雪が薄っすらと積もっていた朝です。PCで表示される気温は3℃。

 

 

 

 

 

それでも日が当たると、ぽかぽかと温かいんですよね。

 

 

 

 

またチラチラと降り始めているけれど。

 

 

 

 

なんだか可愛いでしょおねがいラブラブ

 

 

 

 

今日は、娘ちゃんの教習所入校日なんです。今送って帰ってきた所。私が仕事の為、帰りはバスということもあり若干気鬱そうな顔をして教習所内に入って行きました。

 

 

 

 

初めての場所、初めての事って特に緊張しますよね。友達が居るのならまだしも、知らない人ばかりだと楽しみよりズーン魂とした気持ちの方が勝ってしまうじゃない。

 

 

 

 

いつまでも準備を始めないからと部屋のドアを開けたら、しょんぼり魂こんな顔をした娘ちゃんがベッドの上に居たもので、そんな娘ちゃんの気を紛らそうと、昨日本屋で『広島』のガイドブックを買って来たから、さりげなく彼女がいつも私の部屋で支度する場所辺りに置いておいたんです。

 

 

 

 

家を出る予定時間より少し早めに支度して下りてきて、満面の笑みで「お母さんありがとう爆笑音譜と気分上昇で車に乗り込みました。

 

 

 

 

 

新幹線の切符の枚数が多い事に驚いた話なんかを楽しそうにしていたから、10代でそんな経験ができるのは良い事だと、お母さんは・・・と話をしたら、教習所に着くころにはまたこんな顔しょんぼり魂になっていたけれど笑

 

 

 

 

 

子ども達は、小学校の修学旅行で1度『広島』には行っているんですよね。私は三重方面だったから、人生初の広島は、それこそ雅治さんのLIVEでグリーンアリーナに行った時。

 

 

 

 

 

母を連れて朝から出発をし、車で6時間かけて到着。帰りはなかなか駐車場から出られず、帰り着いたのが午前5時ごろだったんですよ。

 

 

 

 

 

駐車場での面白話も思い出し、意外と記憶しているものだなと饒舌に話していたら、上のような顔になっていました爆  笑

 

 

 

 

近いようで遠いから、「また」と思っていもなかなか足が向かないのだけれど、娘ちゃんの卒業旅行話を聞いていると、自分も行くような、行っているような気分になるから面白い。

 

 

 

 

 

そうそう、人を疑う事を知らない純真無垢なかーちゃん。聖母感出して昨日は何も言わずに黙っていようと思っていたのだけれど、二人羽織的な口が私の心の声を代弁しちゃいましてね。

 

 

 

 

「え~っと、で、新幹線代はいくらだったのかな?指差しと聞いちゃった。

 

 

 

 

 

そしたら娘ちゃん、

 

 

 

 

 

「え~っと、新幹線とかホテル代とかを込みにしたら3万円ぐらいかかるってはなしで指差し

 

 

 

 

と言ってました。

 

 

 

 

 

上手いよね~、上手い事言うよね~指差し

 

 

 

 

 

正に、口から先に生まれたかーちゃんの娘だと思った笑

 

 

 

 

 

まっ、折角親友と楽しみたいと思っているのだから、存分に楽しんできて欲しいと思います。帰りは21時台の新幹線って言ってたけどあせる

 

 

 

 

 

 

そうそう、口から先に生まれた娘ちゃんの母である私、の母。

 

 

 

 

昨日、ミュージックステーションをつけて雅治さんの出番を待っていたんですよね。

 

 

 

 

 

あっ、娘ちゃんがバイトだったので、いつも終わる時間に迎えに出たんです。烏の行水でシャワーを済ませてびちゃびちゃな髪で「さび~あせる湯冷めするな」と思いながら駐車場で待っていたのだけど、昨日に限って1時間押し。

 

 

 

 

 

待っている間にも始まる時間は刻々と迫っており、オフィシャルさんからも「21時から出るんだよ、もうすぐですよ!福山さんが出るの」と連絡をいただき‟早く~あせると焦るもLINEに既読もつかず。だんだんとお腹も痛くなってきた為、一旦帰ったら、オープニングは終わって1曲目の途中だったもので、最初は見逃してしまったんだけど。(←言い訳が長い笑)

 

 

 

 

 

「もぅ知らんぷりめっちゃ遅いし、LINEにも既読もつかへんしな。お腹が痛くなってきたから一回帰って来た」と言うかどうかで、娘ちゃんから電話。

 

 

 

 

 

 

長男君が代わりに迎えに出てくれて、母と鍋を囲みながら普段は見ない音楽番組を観ていた訳です。なぜそれを私がかけているのかきは気付いていなかったのだけれど、雅治さんの出番前にあれなんて言うの?プロモーション?CM?まっ、そんな感じで新曲の宣伝が流れたんですよね。

 

 

 

 

 

それ見てチラッと私を見たかと思ったら、ひとニヤリニヤニヤ

 

 

 

 

クソ腹立つけれど、視界にちらつくそのニヤリに引っ張られ、私

も思わずニヤッとしちゃいましたよ。

 

 

 

 

 

‟あれ、居ないなぁ。まだなのかなうーんと思いながら観ていたら、終わりごろにスタンバイ。タモリさんの横に座られている姿を見て、私はびっくりしましたよ。

 

 

 

 

 

 

‟ましゃ、また痩せた?不安あせると。

 

 

 

 

なんだか元気もない様子で、体調崩しているのかなとまで思いましたからね。

 

 

 

 

久々のMステだったから緊張もあったのかもだけれど、声の出もいつもとは違う感じでして。でも、最初のワンフレーズを歌うと、ちょっとホッとした様子で最後まで歌いきっておられた。

 

 

 

 

 

‟もうそんなに痩せちゃってあせる疲れているなら、しんどいのならうちにおいで。口に合うか分からないけれど、美味しいご飯作ってあげるから。なんなら私のせんべい布団も貸してあげるから。ランダムなシフトで仕事出てることが多いからゆっくり自由にできるよ。暇なら、録り溜めしてるましゃの映画やドラマとか見ていいから。おいでおいでとまで思っちゃいましたからね。

 

 

 

 

 

ってのが第一印象。その後数回見返しているけれど、見る度に感じる感覚が変わって来るから、ただの私の思い過ごしだったのかなうーんって感じです。

 

 

 

 

 

新曲「ひとみ」の話を聞き、命名についてを母と話していたんです。

 

 

 

 

私は、生まれて来た時の様子を見て名付けられた名前で、漢字を使おうを思ったけれど、母方の祖父が漢字にするときつい子になると言ったから平仮名なのだと聞かされていたんですよね。

 

 

 

 

 

そしたらさ、

 

 

 

「えっ、ちゃうで。なんか〇〇〇って名前の女優さんがその頃おってん。だから。その人は感じやってんけど、苗字が3文字やのにバランス悪いなってお父さんと言ってて、じゃぁ平仮名にしようかって話たら、じいちゃんが『漢字やったらきつくなる思っとった』っていうたんやんウシシ上差しとぬけぬけと言っていました。

 

 

 

 

 

46年信じて来た名前の由来…。

 

 

 

 

あかん、深く考え過ぎたらズーンしょんぼり魂ってなるから、気にせず仕事に向かうとします。

 

 

 

 

今日は土曜日。「福のラジオ」と「地底人ラジオ」の日ですからね。大泉洋さんがゲストで出演されるそう。

 

 

 

 

もし、昨日のMステましゃが思い過ごしで無かったとしたら、きっと『洋ちゃん』から莫大なパワーを貰って元気100倍ましゃキラキラになるでしょう。

 

 

 

 

楽しみだ照れ音譜