カラーの不思議

カラーって本当におもしろいですよ!

女性は特に感受性が豊かなので、結構色の影響を受けやすいです!!!

カラーの不思議、カラーで明るく元気に幸せになる方法や情報を載せていきます。

また、日々の思うこと感じることを書いていきます。お楽しみに♪~


テーマ:

アフリカ料理 入場するまでに、1時間かかったのでとりあえずどこもいっぱいだからまずはお昼を取ろうと一番近いアフリカ館にいきました。お勧めのセットを頼んだのですが、アフリカで実際に食べたもののほうが美味しかったな!

もっとスパイシーで、おいしかった。ちょっと失敗・・・

食べるところがほとんど無くて、小さなテーブルに向かって立って食べる状態だったので、外へ出て敷物を敷いて食べている人も結構いました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

愛・地球博 今日は夫のお誘いで愛・地球博に行ってきました。もう昨日ですね!

や~~~スゴイ人でした!!!駐車場からゲートのなかに入るまでなんと1時間・・・

入ってからも人気のパビリオは170分待ちとか・・・もうすっかり疲れてくたくたです!!!

写真も撮ってきていますので少しずつご紹介していきます。


明日、もう今日ですが友人の主催の講演会があるので東京にいきます。

明日あさってはブログはお休みしてその次から愛・地球博の情報をお伝えしてきますね。


そうそう!アフリカのパビリオンで私たち人類の祖先、私たちの母、ビートルズの歌詞にもあるルーシーに対面しました!!!

感激!

私たち人類共通の母です!遠い遠い私たちのお母さんです!!!

友人の講演会はその人類の祖先がいたアフリカのお話です!!!


友人の講演会の情報です!!!

とっても綺麗な写真です!感激!!!

http://amiworld.ameblo.jp/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

では私が体験したカラーにまつわる不思議な体験です。

私がまだ学生の頃、夢を見ていた職業があり、それに向かって頑張っていました。その職業は企業としても、お金と時間をかけて新人を育てるよりも経験者を入社させたほうが良いので、新人を採用するところはほとんどありませんでした。特にその時は景気が悪く企業としても余裕がなかったので余計そうだったのかもしれません。


就職を考えなくてはいけない年に、自分でも理由は分かりませんがイメージチェンジをしたくて、髪の毛を切り、洋服の色を変えました。意識して変えたのではなく、色の好みが変わったというのか、その時はその色が急に着たくなったというほうがいいと思います。

今まであまりは派手な色を着た事がないのですが綺麗なオレンジ色や、鮮やかなブルー、ホワイトなどがお気に入りになりました。特にオレンジ色は今まで着たことがない色でした。


オレンジは色は炎など温かみのある色ですが、華やかで明るい感じです。
オレンジ色は赤と黄色の両方の意味も持ちますから赤の行動力と黄色の粘り強さから努力家という意味もあります。
その時の私は自分の夢を前に困難な状況で、諦めないで頑張れたのは「オレンジ色の目標に向かって粘り強く頑張る」という色を知らずにではありますが取り入れていたからでしょうか。


多くの仲間が妥協しながら就職していく中で私は自分の夢に妥協することなく、最後まで頑張れたのは先生や友人のおかげとカラーを知らずに上手に取り入れていたお陰かなあと思っています。

ほんとうにラッキーで卒業ぎりぎりになって自分の夢の職業に就けることになりました。

しかも妥協しなかったお陰で就職試験を受けることができるようになりました。
就職試験を受ける会社の方が以前に講師として来られたことがありました。先生のお口添えがあったと思いますが、その講師のかたのご推薦をいただけることになったのです!そのこともラッキーでした。
履歴書も通り、30数人の中から試験も受かり、面接までいきました。そして合格することができたのです。

ほんとうにラッキーとしか言いようがありませんでした。

オレンジの色だけでラッキーになったわけでありません。もちろん私が諦めなかったこと、努力したことがあったからこそですがそれをサポートしてくれたのがきっとオレンジの色だったのだと思います。


皆さんも上手にカラーを生活の中に取り入れてくださいね♪♪♪~

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、カラーセラピーの講座がありました。


カラーセンセーションという10本のボトルを使ったカラーセラピーです。クライアントが選んだボトルでその方の過去現在未来を分析します。カラーはその方の深層心理を表しますので、その方の言葉にならない部分を分析し、クライアントに必要なことやカラーをご提案します。


このことを考えてみると、結局答えはその方の中にあるのもなのかもしれません。それをカラーを通して引き出して差し上げるのが私たちカラーセラピーの役割かもしれませんね。


カラーに関して、今勉強していて、自分の人生を振り返ってみるとおもしろいことに一つ気がつきました。
このお話は明日書きますね。
お楽しみに!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大平光代 密室破るか「異色」の人
 大阪市改革 責任者に大平助役
と題して22日(日)朝日新聞に記事がありました。


全国的に問題となった大阪市の職員厚遇(条例に基づかないヤミ退職金・年金平均380万ほか)等改革のために大平光代さんが頑張っています。彼女は何のために誰のために頑張っているのでしょうか?

私利私欲・・・名声のため・・・決してそんなことはないと思います。市民のための税金が市民のために使われるように、市民みんなのために頑張ってくれているんだと思います。その費用がホームレスの人達の自立に向けられるなら、その費用が生活保護を必要としている人にいきわたるなら、その費用が市民が必要としていることに使われるならぜひ改革はしていただきたいと思います。


この日、朝日新聞の31面には
ー 大阪市のヤミ年金廃止 ー 改革直撃OB憤り
「現役のせい」抗議400件
とありました。
とっても複雑ですが、どこかで改革はしなくてはいけません。今までが異常だったのですから・・・
市民のためにも市の職員の皆さんのためにも大平さんにはぜひ頑張っていただきたいと思います。


大平光代さんについて朝日新聞から抜粋


彼女は中学時代にいじめを受けて非行に走り、一度は暴力団組長の妻に。

立ち直るきっかけは22歳のとき。大阪市内で再会した父の知人、後の養父との交流を機に独学をはじめ、29歳で司法試験に一発合格したという数奇な半生を振り返った「だからあなたも生き抜いて」(2000年、講談社)240万部のベストセラーになった。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ローズ 私のホームページからの抜粋です。


どうして運命の糸が赤いのか?

私なりに考えてみました。


男女の仲とか性に関すること感情的なことは赤に象徴されます。

また、運命って命を運ぶことですよね。男と女が一緒になって子どもへと未来に命を運ぶ。

赤は血の色・・・

血は親から子へと受け継がれていきます。

子孫を残す男と女という意味合いがあるのかもしれませんね。


赤は普通女性の色って考えますけれど男性の色だそうです


あなたの運命の糸はどこにつながっているのでしょうね~

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

アフリカゾウ  一週間前くらいの記事ですがこんな記事がありました。
ーーーーーーーーーー
アフリカ、30秒に1人が死亡 マラリア対策訴え

 【ニューヨーク=江木慎吾】アフリカ、アジア、中南米などで毎年、100万人以上の命を奪うマラリアについて、国連児童基金(ユニセフ)と世界保健機関(WHO)は世界リポートを初めてまとめ、このほど発表した。ユニセフのアン・ベネマン事務局長は「サハラ以南のアフリカでは、30秒に1人がマラリアのためになくなっている。大半は5歳以下の子どもだ」と指摘し、マラリア対策に焦点を当てるべきだと訴えた。

 リポートによると、マラリア感染者は毎年3億5千万人から5億人にのぼる。サハラ以南のアフリカだけで、年間120億ドル(約1兆2800億円)の経済損失をもたらしているという。WHOとユニセフは、10年までにマラリアによる死者を半減させることを掲げて治療、予防両面の活動に力を入れている。
 世界のマラリア対策資金は年間約6億ドルで、必要な30億ドルに遠く及ばない。両機関は先進各国にも協力を求めていくとしている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アフリカって遠い国ですが私たち人類のルーツでもあります。私たちの先祖をたどっていくときっとアフリカの誰かとつながるはずです。そう考えるととっても近く感じますね。不思議な感覚・・・

さて皆さん!私の大親友が講演会を主催します!!!

あの環境問題で有名な石広之先生の講演で、とっても興味深いですよ!!!

何しろ世界の125ヶ国を回られた体験の中からのお話ですから・・・

石先生のあの優しい笑顔がとってもいいですね!これは関係ありませんが・・・


私は関西ですがめったにない機会ですので参加します!

とっても楽しみにしています♪~~~

心に残るすばらしい講演になると思いますよ!!!

詳しいことは以下のブログをご覧くださいね。


追記

この写真は私がアフリカに行ったときに私が撮った写真です!!!

ほんとうにすぐ近くに野生の動物がいて、すごい迫力!!!

この自然を守っていきたいですね~~~


http://amiworld.ameblo.jp/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はカラーコーディネートの日でした。

AFTの検定も近づき、みんなちょっとナーバスになっています。


なんと言っても今年は検定の改訂があって始めての検定試験です。

また3級には2級の内容が降りてきていますし、2級は1級の内容が降りてきていますので覚えることがハンパではありません。

記憶するのが苦手な私としてはピンチですが、まあ最後までとにかく諦めないで頑張ろうと思います。


そんな中、私たちを励ますために先生が最後にカラーの楽しさを伝えてくださいました。


キルトの展覧会があるということで、キルトの本を持ってきてくださいました。

それを見ていると日本人のかたの作品の配色と海外の方の作品の配色ははっきり違います。

海外の方の作品は色も鮮やかで構図も大胆です。

日本人の方の作品は青い色や緑の色使いがとっても繊細です。

そして着物の配色のようなものもあります。

どの作品もまるで絵画を見るようでほんとうにすばらしい作品ばかりでした!


作品もその国の伝統とか文化、そしてその国特有のたとえば、大地の色とか、太陽の日差しや気候の違い、その国特有の動植物の違い・・・そんな色んなことが影響しているのでしょうね。


私はやっぱり日本人だなあと作品を見ていて思いました。


キルトの作品展行ってみようかな?

たまには息抜きしないとね~って・・・いつもしていますね・・・はははっ・・・


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ふるさと 今日、長者番付が発表されていました。


昨日、「新たな貧困~ホームレス予備軍~」の記事を書きましたので少々複雑・・・


日本は豊かだと言いますが、ほんとうにそうでしょうか?


豊かな国ってみんなが安心して暮らせる社会ですよね。


今の日本を見ていると安心して暮らせる社会ではありません。

残念ですが日本はある意味非常に貧しい国・・・


みんなが安心して暮らせる社会・・・そんな社会を子どもに残していきたいですね♪~~~


「新たな貧困~ホームレス予備軍~」にトラバしていただいた村上知奈美さん のブログ記事良かったらご覧ください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お弁当

今日はうちの子どものお弁当をご紹介します。


母から受け継いだ甘い卵焼き、定番です。

そしてメインは鳥のから揚げ、塩さけ、鳥の肝の甘辛煮、ジャガイモの煮物、チンゲンサイの胡麻和え、プチトマト、デザートはオレンジ。

息子はトマトが嫌いなので今日は食べてくれるかな?


子どもたちが美味しく食べてくれたらいいな!!!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。