桜 

テーマ:

静岡県の桜の開花予想は、13日。明日です。
全国の中でも一番早い、そう全国ニュースで聞いてた方もいらっしゃるかと思いますが。。

今日現在、静岡地方気象台でも、まだ一厘も桜が咲いていないのを確認したそうです。。

ほんと今日も寒かった~~、風も強かったし。。

あぁ~ 春はまだ遠いのかしらね・・・

日本ALS協会からのお知らせメールです。
~~~~~~~~~~~~~~~~
> 支部事務局の皆様
>
> こんにちは。
> いつもお世話になりまして有難うございます。
> テレビ放映のお知らせです。
>
> ETV特集
> 「”生”のかたち~難病患者たちのメッセージ~」
> 2007年2月24日(土)22:00~23:39(教育テレビ)
> (緊急報道等のやむを得ない事情により、放送が休止、
> あるいは延期される可能性もあります。)
>
> 「生きる力」の本を元にして、患者家族の方がたくさん出演される
> そうです。

色んな音♫ ♬♪♫

テーマ:
午前中に厄除け地蔵(お寺)に行ってきました車
静かな雰囲気の中で、みな読経を聞いていらしたのですがかお
私の前で正座されてた男性、辛そうでした~♪あし しょぼん
私の隣の女性からは、お腹の鳴る音が聞こえてきておにぎり お茶ラーメンワイン
思わず笑いそうになって、こらえるのが大変でしたにひひ
時々外で訪問者の砂利を踏む足音。。。。。ギュッギュ。。
手を合わせてお賽銭を投げ入れる音。。。。。。。。チャリン~~♪
静寂に居ると、何気ない音も新鮮な響きになりますね。。不思議と。。

ALSの延命効果

テーマ:
ALSの延命効果に関する記事です。
遺伝性のワクチン開発で、マウス実験で延命効果があったようです。

http://www.47news.jp/CN/200701/CN2007013001000031.html
http://www.pnas.org/cgi/content/full/99/3/1604

更なる開発と夢への実現を期待しています。
いつの日か、「あらゆる難病」がなくなりますように・・・

大震災 ・・・

テーマ:

昨日は1月17日。
阪神淡路大震災が発生した日。
被害に逢われた方々に、あらためて心より御見舞い申し上げます。


今を生きる日本人にとって、
忘れられない、忘れてはいけない日だと思います。
「9.11」と共に、
決して忘れてはいけない1日、
命の尊さ、生きる望み・・・


私は被災者では無かったけれど、明日は我が身
私が乗っかってるココ静岡県は地震王国
東海地震の中心地、いつ大地震が来てもおかしくは無い状況。
事実、毎日数回、体に感じない微弱地震は起こっているらしい。


もちろん46時中ハラハラしてる訳では無いし、
普段の生活では別に意識してませんが、
ソノ時に備えて、心構えだけはしっかりしておかなくっちゃ・・・

1000試合連続出場

テーマ:

おめでと~!!
阪神タイガースの金本選手

ついに、1000試合連続出場を達成しました。
しかも全イニング出場。
この記録は、とても価値が有る大記録ですよね。。


幼かったころは虚弱体質だったらしい彼
鉄人と呼ばれるにふさわしいだけの体力づくり、
試合に臨む姿勢、食事や睡眠、あらゆる自己管理の賜物♪
並大抵の努力では、成し遂げられませんよねーー

野球とかにこだわらずに考えても、ずーっと働き続けてるわけですものね。


いわば、皆勤賞。

怪我しても骨折しても無遅刻、無早退、無欠勤。
しかも仕事を確実にこなして、結果を出すのはもちろん、同僚たちにの良い見本となってる姿。
相手チームというよりも、自分自信との闘いなんだろうな・・・


私は阪神タイガースが好きだけれど、実は野球そのものには、あまり詳しく無い私。
正直言って、疎いくらい。
なので、上手に打ったとか上手に守ったとか、他にも色んな野球の記録があるんでしょうけれど、その記録たちの中でも、ひときわ輝いてるんじゃないかしら。。。


私も名前負けせずに、彼のように「きらめき」たいな・・・
まずは、今夜の夜勤で!!

黒はんべ

テーマ:

「黒はんべ」や「桜エビはんべ」をご存知かしら?

どちらも静岡県(焼津~由比近辺)の名産です。


まずは、黒はんべ。
主に鰯のすり身で作られてます。
実はコレ、静岡おでんには欠かせない一品なんです。
もちろん煮物やフライでも美味しいんだけど。。


あいにく冷蔵庫に無かったので写真が添えられませんが、
ある俳優さんが出てる某ビール会社のCMで、
静岡おでんの黒はんべを食べるシーンが
近々全国放送されるそうなんです。
なのでTVので我慢してくださいね~♪

静商、勝利おめでとーー!

テーマ:

ばんざ~い♪
ばんざ~い♪
静商、勝利おめでとーー!
(八幡商さん、ごめんなさい)

今日の午後は、殆どの部屋の患者さんがTV観戦♪
ふだん野球などのスポーツに興味が無い患者さんも(スタッフも!!)、なぜか高校野球にチャンネルを合わせる方が多かったです。
また、TV自体をぜんぜん見ない患者さんも、ラジオで聴いたりして・・・
まさに、応援モード一色の病棟。

避けられない病魔との闘いに挑んでいる現実、
スタッフもまた皆ストレスを抱えている現実、
そんなさまざまな厳しい状況の中で、精一杯の応援をすることで、それぞれの顔色が穏やかに見えた気がしました。

私も、どーにかこーにか日勤業務をこなしながら、チラチラっとTVに視線♪
特に大野投手がかわいかった~♪
大舞台なのに、気負いせずに、ニコニコして投げとおして・・

彼「笑顔でいられたから、ピンチもピンチと感じなかった」

やっぱ笑顔って大事ですよね。
あらためて、そう思いました。
この調子で次も良い試合をして欲しいな。
できたら、ベスト4くらいまで、勝ち進んで欲しいな~


(ご参考)

静岡新聞

静岡商 夏甲子園:静岡商が初戦突破 八幡商に8-2

http://www.shizushin.com/feature/kouya/koushien/

床がビショビショ~!!

テーマ:
夕べは、寝心地が良かったです。
涼しい風が入ってきて~
快眠@ルン♪,快眠@ルン♪
ちょっと寒いかな、って感じるくらい。。
~ルン♪ルン♪

・・・ん?
ちと様子が変だ。
外がザワザワしてる・・・
まさか天変地異の前触れ?
風が強すぎる。

がばっ~とベッドから起きた。
あ~扇風機なら止められるのに~っっ。
と勝手贅沢なこと思いながら、窓を閉めました。

あっ!
隣の部屋も開けたままだっけ!
遅かった・・・・
床がビショビショ~!!
新聞紙っ! バスタオルっ!
備えよ常に~、を忘れてた自分に反省!
明け方4時頃、一汗かいちゃいました。

台風のせいかしら。

フフッ財布忘れちゃった~♪

テーマ:

夕方、母が布団を洗いに自転車で出かけた。
一応、私が車で行こっか?って誘ってみた。
案の定、「結構よ~、ちょっと運動にもなるし」の返事。
確かに目指すコインランドリーは自転車で5,6分程度の距離。
食後のイイ運動になるわよね~ だいぶ涼しくなってきたことだし。。。
行ってらっしゃい~・・・

なぜか2、3分ほどで、母が戻ってきた。
「フフッ財布忘れちゃった~♪」
あぁ~ どうか遺伝しませんように(笑祈)・・・